ゴン吉

ユリシーズのゴン吉のレビュー・感想・評価

ユリシーズ(1954年製作の映画)
3.9
カーク・ダグラス主演の3000年前に詩人ホメロスによって書かれたイタカ国王ユリシーズの冒険を描いた叙事詩。

ユリシーズは遠征先のトロイ戦争を制したのち、妃ペネロペと息子が待つイタカ国に向けて凱旋航海の途に就いた。
その途上で、海神ポセイドンの息子の一つ目の巨人ポリュペモスの洞窟、セイレンの岩場の誘惑、女神キルケの島での誘惑を乗り切るが、海神ポセイドンの怒りに触れて船は難破する。
ユリシーズは、見知らぬ島に漂着するが、記憶を喪失し、島のナウシカア姫と恋に落ちてしまう。
一方、ユリシーズからの連絡がないイタカ国では、ユリシーズは死んだと思われ、妃ペネロペのもとに財産目当てに沢山の求婚者が訪れていた。
果たして二人の運命は如何に?

ユリシーズの武勇伝を描いた作品で、アドベンチャーが楽しめます。
一方で、ユリシーズは、騙したり、略奪したり、親切を裏切ったりと、彼には感情移入できなかったのが残念。
また帰還したユリシーズに対して、ワンコのアルゴスは気付いたのに、王妃は再会しても分からないなど、ワンコ以下の王妃にも呆れてしまった。
もう少し脚本を練ってほしかったです。

今日ではユリシーズの屋敷も巨人の洞窟もペネロペの微笑みもキルケの魔法も全てが闇に埋もれてしまった。
しかしユリシーズは詩人により永遠の命が与えられ、ギリシャの英雄として世界中に語り継がれている! 

BS TVで鑑賞
ゴン吉

ゴン吉