庭からニワカ星人

劇場霊の庭からニワカ星人のネタバレレビュー・内容・結末

劇場霊(2015年製作の映画)
2.5

このレビューはネタバレを含みます

【あらすじ】
女貴族の生涯を描いた舞台に出演することになった若手女優の水樹沙羅。配役をめぐって女優同士の争いが繰り広げられる中、小道具として使われる球体関節人形が持ち込まれたことをきっかけに、女性スタッフの変死など劇場内に異変が起こり始める。主演女優の篠原葵も転落事故で意識不明の重体に陥ってしまい、沙羅は代役として主演を務めることになるが、ある日の稽古中、舞台上で人形が動き出すのを目撃する。ただならぬ気配を感じた沙羅は、美術スタッフの和泉とともに人形を制作した作家を訪ねるのだが……。
(映画.comより引用)


【解説】
「女優霊」で監督デビューし、「リング」「クロユリ団地」など様々な恐怖映画を生み出してきた中田秀夫監督が、閉ざされた劇場を舞台に描くホラー。「AKB48」グループの全メンバーを対象にしたオーディションで主人公に抜てきされた島崎遥香が、映画単独初主演を飾る。共演に足立梨花、高田里穂、町田啓太(劇団EXILE)。
(映画.comより引用)



★以下ネタバレ注意★


【関連ワード】
ジャパニーズホラー/人形ホラー/演劇/舞台/芸能界/警察/オーディション/心霊/悪霊/血飛沫/アイドル主演/


【地雷注意】
・人が死にます。グロくはないです。
・演技が微妙だと感じるシーンが人によってはあります


【個人的評価】
怖さ★☆☆☆☆
グロさ☆☆☆☆☆
演技力★★☆☆☆
ストーリー★★☆☆☆
おすすめ★★☆☆☆
総合評価★★☆☆☆
ひとこと:人間と同じサイズの人形が若い女を襲いまくる人形ホラー



【個人的メモ】
■人形に取り憑いた悪霊タイプ■
20年前人形作家の長女が土砂崩れに巻き込まれ3週間後に酷い姿で発掘された。せめて綺麗な姿で送り出そうと娘の人形を作って葬儀を行おうとするが、人形に娘の魂が宿り若い娘たちを襲って命(なのかな?)を吸い取る悪霊化してしまった。命(仮)は口付けしをして奪う。死んだ娘は蝋人形のような「屍蝋」の状態になる。


【感想】
タイトルと評価が低いのを確認してレンタル。

覚悟して観ましたが、ストーリーや演技自体は思ったより悪くなかったです。ただテーマが自分の苦手な芸能界の話なので為非常に長く感じました。怖さはなかったです。

一番大事な人形にやや問題をかんじました。海外のようにいかにも不気味な見た目の人形では無く、日本人形のような底知れない不気味さがあるわけでもなく、第一印象はダッチワイ…ゲホゴホ人形から不気味さが全くかんじられないのは人形ホラーとしてあまりよろしくない気がします。
人間大サイズなので多分中に役者さん入っているんでしょうね…最初からやけに人臭い。一番大事な人形がこんな感じなので怖さが薄いのが残念。

あとこの作品、映画より舞台の方が向いてる気がします。恐怖演出のBGMや照明が非常に舞台っぽい。

しかし、アイドル主演のホラー感強いなと思ったらやっぱり当時アイドルだったんですね…無知でスミマセン。
島崎遥香さんの演技は悪くなかったので、いかにもアイドル主演がメインのホラーではなく、もっと恐怖演出に力を入れたホラーにしてくれたらもうちょっと評価も高かったんじゃないかなぁと思ったり。

ただ『普通の演技』はいいのですが『女優として役を演じている演技の演技』がみんな高校生の舞台?って感じで、この舞台これで金取る気なのか…ハハハとなりました…アレはもう少しなんとかして欲しかったです。

あと劇場霊だけど、別に劇場の幽霊ではありませんでした。どっちかって言うと人形霊でしたね〜



【引用元】
劇場霊 : 作品情報 - 映画.com
https://eiga.com/movie/80717/


ホラー系153
2022ホラー08