映画好きなねこ

はじまりへの旅の映画好きなねこのレビュー・感想・評価

はじまりへの旅(2016年製作の映画)
4.5
これ凄く好きな映画でした。
精神を病み入院していた妻が死んだと報せを受け、妻の葬儀に出て願いを叶えるため森の中でサバイバル生活していた家族は総出で都会の街へ。
狩りをし食物を得て、崖を素手で登り、学校には行かず父と長男が学問を教える…そんな生活を送っていた子供たちにとって都会はおかしな事だらけ。みんなカバみたいに太っているし鶏肉は狩らずとも食べられる…。そのギャップに苦しむ子供もいれば父を盲信的に慕う子供も。どちらの言い分も分かるし難しい…。
葬式に乱入し妻の願いである火葬を訴えるベンだが取り押さえられてしまう。妻の願いは?子供たちの気持ちは?何故優先されない?そう訴えるベンの気持ちが痛いほど分かって辛かった。
笑ったのは長男がキャンプ場で女の子と知り合って恋に落ち、積極的な彼女からキスをされた事をきっかけにプロポーズするところ。長男は本気でプロポーズしているのに相手の女の子と母親は冗談としか受け取ってくれず結局そのままキャンプ場を去ることになりその時の長男のしょんぼりした顔が堪らなく可愛くて笑ってしまった。他にもコミカルに描かれたシーンが沢山あって、比較的軽い気持ちで観れる。でも死や普通って何か?最良の選択って何か?そういう事をテーマにしているので色々考えさせられる。ベンの教育が正しかったのか、それとも虐待まがいの事だったのか…分からないけれど子供たちは常に笑顔で支えあっててとても優しい子達ばかり。間違ってはいなかったんじゃないかな?
ベンが妻に言った「俺の顔は俺のモノだ。俺の手も声も俺のモノだ。でも俺は君のものだよ。」って台詞がかっこよ過ぎて惚れました。あとヒゲ剃ると大分若く見えるなー。こんなに印象変わるんだと驚き。
あとレリアンかっこよかった!椅子を叩いてる仕草がかっこよくて見惚れてしまいました。
これはまた観たいな。