Donatello

海難1890のDonatelloのレビュー・感想・評価

海難1890(2015年製作の映画)
3.5
エルトゥールル号の散々有名な話ではあるんですが、改めて映像となると胸に込み上げてくるものがありますね。
中学生あたりの授業午前中ぐらい潰してでも観せてあげるべきじゃないかなと思います。

ただ残念なのは日本・トルコ合作だからか、或いは若干政治的な思惑が絡んでるせいなのか、後半のトルコ救援機の部分にちょっと作り話然とした描写があってですね、佐藤浩市さんが演じる駐イラン野村大使と元々からして付き合いのあった同じく駐イランのビルセル・トルコ大使との間の交流があってこそ成り立った事のはずで、そこらの日本人学校の先生が「そうだトルコに聞いてみてよ」なんていう思いつきみたいな表現は流石に嘘っぽい。
大使同士の交流にも、そこは人と人の繋がりがあって、それは素直にそのまま描写しても良かったのではないかと思うところですけども。
あと日本編でも竹中直人さんの役は要らなかったんじゃないか。

とは言え、「日本人助けたいひとー?」って授業参観で張り切る小学生ばりに手を挙げるトルコ人パイロットの皆さんの姿は予告でしこたま観ていても目頭が熱くなります。
やはり良い話なんですね。
こういう気持ちは大事だと思いますし、こういう作品が作られる事も社会的にヘルシーなことなんじゃないかと思います。

遊女を演じる夏川結衣さんが着物をはらっと落としたシーンで芸術的観点として裸体が映し出されていれば、ここFilmarksの星評価のスライダーを右に振り切れるぐらいスライドしてたのですが、まぁそれは無くとも普通に良い映画だと思いますええ。
Donatello

Donatello