…公開前には、少佐がなぜ日本人じゃないのか?という話も聞こえてきたけど、アジア人の華奢な体躯よりはよっぽど「らしい」んじゃないかな。
それと、私はスカーレット・ヨハンソンの声が好き。だから、まず本人の声で観たかった
何より、監督はじめ製作側の
リスペクトしてます!感が見えた。
吹替版は、聞き慣れた少佐やバトーの声、スクリーンは違う顔、の
どこかしっくりこない感を面白がりつつ観たわ^_^
…義体が、脳に馴染むまでの
違和感みたいなものかしら?
ストーリーはアメリカンというか、少佐の出自を明らかにしないと気が済まないのかな?ハリウッドは。と感じたねぇ
アニメ映画とTVシリーズの中で
私が観ていた「少佐」は
自分が何者か、という
誰もが抱く問いを
ひとまず脇に置いているヒト
…その問い、よりも
目の前の事件を取ろうとするヒト
というイメージで。
シェル(義体)に覆われた脳は
わずかな記憶と
ゴーストの囁きを頼りに突き進む
そうすることが
彼女を彼女たらしめていて
彼女が「事件を取る」とはそういうこと
…ネットの海を泳ぐシェルには
問うほどの「個」なんてない、位に思っているかも。とね
だから、今作は
少佐はクゼという男を追いながら
自分が誰なのかを追っていく
自分という存在の心許なさがよく出ていて、それはよかったんだけどー
…その心許なさが
弱さに感じられちゃって
あれ?少佐って
こんな弱かったっけ?みたいな
(もちろん義体だし
全然弱くないんだけど^_^)
結果的に
自分の生い立ちを追うことになった少佐には
やっぱ弱さを見てとってしまう
…ニセの記憶を植え付けられた、なんてSFじゃよくある話でしょ?
生い立ちなど分からなくても
事件を取る、取り続けることで
シェルに覆われた自己の存在証明をしていくのが
少佐だと感じていたので
スカヨハ版少佐には
弱さを感じた分だけ
ラストでやっと
事件を取る(取れる)少佐になった、というのかな
《少佐が「少佐」になるまで》のお話に観えました
もうひとり、攻殻といえば
公安9課長 荒巻
ものすごーく個人的な正義の人
という印象で。
宮仕えであることには変わらない
(公安ですからね^_^)
その中でも、“宮”の都合とかよりも、あの頭の中で描いている
個人的な正義を貫こうとする強い人
のイメージ。
事件解決のためには
何ものも、己さえ挟まない
・・・解決というより、いつも
決着をつけている人というのかな
で、この実写版
荒巻の位置がよくわかんなくって
少佐との関係もよくわかんなくって
ん?んん?となっていたw
「総理と会ってきた」なんて言ってるので
部隊としても総理の直下なのかな?とは思わせるけど
少佐が出自を探し始めた分だけ
記憶操作された全身義体の
自分探しストーリーが前面に出た分だけ
9課長荒巻の存在が薄れちゃった印象。
ただひとつ、よくわかったのは
「狐を狩るのに兎をよこすな」
…このセリフを聞いた時に
あ、これは“たけし荒巻”。そう認識して
やっと入り込めました^_^
9課長、荒巻大輔ならば
こんなセリフは言わんだろ。
つか黙って追撃をかわすでしょ。
つか、追撃を受ける始末には持っていかないでしょうしね。
珍しく?感情を吐露しているようで面白かったわ^_^
…猿でも狸でもなく狐。
初めは「ん?」と感じたけど
なかなか言い得て妙^_^
原作に、アニメに
思い入れのある人ほど、オススメしないけど
これ単独で楽しむ、はアリかな。