abokado

ビッチハグのabokadoのレビュー・感想・評価

ビッチハグ(2012年製作の映画)
4.5
シンプルシモンのアンドレアス•エーマン監督の長編二作目は自分を偽る女の子、自分の人生を諦めてしまった女の子そんな2人の青春ガールズムービー。

こんな片田舎じゃ私の才能は開花しないわ。と見るからにビッチなクリスティン、子どもの頃から1000のやることリストを作り着実に潰して行く。中には下衆いのもたくさんある。例えば大嫌いな姉のベッドの上でヤッたり。。でも1番は憧れのNYに行くこと。
彼氏(事実上彼氏でもないけど)のコネで憧れのNYへ!旅立ちの前日ははっちゃけるぞ!てことで北欧お決まりアルコール大量摂取。からのワンナイトラブ。その相手の妹がアンドレア、2人の出会いだ。2人ではっちゃけすぎて飛行機乗れず。
2人は偽りのNYの旅へと出る。

普通に暮らしていたら出会う事のない真逆の2人。性格もファッションも考え方も。
クリスティンは入りから嫌な女だけど女子なら割と経験する『お手手繋いでゴールしましょ精神』にのっとって生きているだけ、郷に入れば郷に従え、自分に自信がないのならそれ相応の人と付き合おうとサム(ウォールフラワー)にも通ずる実は身近な生き方をしている女の子。
アンドレアは対照的でクリスティンみたいにブレないし他人が介入する生き方を避けている、自己犠牲の元で生きている秘密を抱えた年下の女の子。
そんな2人が『偽りのNYの旅』を共有して時間が増すごとにお互いがかけがえのない存在になり自分では気づけなかった自分に気づかされ心の成長を遂げていく。そして最終的に大切なモノに気づいて行く過程が良い。時間も短い為描き方は粗雑かもしれないが自分には響いた。

中でも特に好きなのはアンドレアが何かを振り払う様に夜の山道を駆け抜けて行く横からのショット。ここで流れる曲がM83のMidnight City最高すぎる!!この日からM83の虜。出勤も退勤もアラームも書いている今も1リピート。映像と音楽がカッチリはまったときの爽快感たら本当たまらない。

万人受けする様な作品では無いしこのアプリでも評価は低いけど観た直後よりなんだか忘れられなくて後からじわじわ来る。『三月のライオン』や『ミスターロンリー』や『オンリー•ラヴァーズ•レフト•アライヴ』なんかもそうだったけどそんな作品が大好きなんだな!て再確認しました。
残念ながら国内配給は決まってないんだ。国内配給の日を願って。
abokado

abokado