ロニー坊や

日本と原発のロニー坊やのレビュー・感想・評価

日本と原発(2014年製作の映画)
-
二人の弁護士によってつくられた映画です。トークショーと共に見ました。とにかく情報量がすごかったのですが、二氏の原発が如何に危険であるか、不要であるかが伝わってきました。もっと他の情報を統合して判断していきたいと思ってはいますが、もう日本に原発は必要ないと思わせられます。それほど主張に説得力がありましたし、その主張はもう覆せないほど鉄壁だと思います。それにもう明らかに人間のカバー能力を越えている原発を現在の社会が安全に管理することなどできないのは東日本大震災によってもうわかりきっているではないですか。
原発で起こった事実は巧妙に隠されているのではないか。それによって利得を得ようとする人々に。そうまさにチェルノブイリで起こった事故のように。

と書きましたが、もう原発は無くなるでしょう。それはもう世界的な趨勢が脱原発の方向なので、心配することはないと思います。ただ、欲に目が眩んだ人間というのはどういったシチュエーションでも存在するし、歴史を鑑みても対策するのは難しい。しかし、それを少しでも減らそうとしていかなくては日本が、世界が進んでいくためには必要であると感じます。