ダライ・ラマ14世の作品情報・感想・評価

ダライ・ラマ14世2015年製作の映画)

上映日:2015年05月30日

製作国:

上映時間:116分

3.8

『ダライ・ラマ14世』に投稿された感想・評価

たか

たかの感想・評価

5.0

渋谷で鑑賞。猊下の「仏教を知らない仏教徒になるな」「お経の内容を理解しろ」等の戒め、そして日本在住チベット難民への接し方は涙が出ました。チベットと日本の子供の「勉強」や「欲しい物」等に対する意識の違…

>>続きを読む

ナレーションの声が
どことなく星野道夫に似ている気がして
うるっときそうになりつつ

法王のお茶目回答に
我に返ったw



印象的だったのは
日本を訪れた法王を尋ねてきた
チベット人留学生たち

>>続きを読む
vesper

vesperの感想・評価

5.0
記録
数年前に鑑賞しました。金言ばかりですごく感動したのでまた鑑賞したいです。

チベット亡命政権下の子どもたちがためらうことなく発する「欲しいものはない」「あるもので満足している」「足るを知る」は衝撃的。幸せは自分の中にある。
日本には仏教の考え方が様々に根付いている。仏教を救…

>>続きを読む
888

888の感想・評価

5.0
自分の頭で考えろ。奪うしか脳がないダサい奴にはなるな。知識と慈悲を持つ努力を怠るな。これ以上苦しむ必要はない。

誰も知らないダライ・ラマ14世
okimee

okimeeの感想・評価

4.3

チベット仏教すごい。
なぜあんなにも他人の幸せのために祈れるのか。
「残念だが全ては因果だから、できる限りの努力をするのは良いが、もうどうしようもなくなったら、それ以上苦しむ必要は無い。」
すごい言…

>>続きを読む
アリ

アリの感想・評価

3.9

監督の視点が明確なので、とても見やすい映画でした。
日本とチベットのわかりやすい(見ようによっては陳腐な)対比を見せつつ、最後のシーンに選ばれたダライ ラマ 14世の言葉で、その向こう側へ理解を進め…

>>続きを読む
法王の自伝を読んだことがあるが、現在の、亡命地ダラムサラの学生たちの様子がうかがえて興味深い。
豊かだが閉塞感があり勉強に対して志が低い日本と対比していて、教育政策や未来について考えさせられる。

ブログを更新しました。 『「ダライ・ラマ14世」神でも悪魔でも無い、人間のダライ・ラマを見つける事が出来ます。』 ⇒ http://ameblo.jp/yukigame/entry-12053453…

>>続きを読む
yoshico

yoshicoの感想・評価

3.0

ダライラマ法王やチベットの人たちの言葉は心にすっと入ってきました。
映画はチベットについて丁寧に説明が入るのでなるべくいろんな人に伝わるようにという思いは伝わってきます。
終盤は少しぼんやりした印象…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事