mingo

TOWN WORKERSのmingoのレビュー・感想・評価

TOWN WORKERS(2014年製作の映画)
-
岩井俊二ロトスコープアニメーション編のはじまり。3話観て、ストーリーはたしかに心温まる良い話だったけど、なぜアニメーションなのか。。。

ロトスコは動きが美しいというのが最初のインパクトとしてあって、グラフィック的にもきれいで、自分がアニメを作るならこの方法がいいなと思っていました。て語ってるけど、は?て感じで仲間内で話題になってた。
ロトスコープは実写トレースなんだから動きはそりゃ綺麗だし、グラフィック的にも綺麗てそれはベタ塗りがグラフィカルで綺麗てことなのか??
比較が商業ベースではなくなってしまうけど、どう見てもシシヤマザキのロトスコの方が斬新だし今に合ってる気がする。マスクのやつがCMとかで流れたらそれこそヒットしそう。

「賢者」ていうキチガイアニメを作ってた僕らにとって心の底から謎であった岩井俊二の挑戦。。。「はじめては失敗も多いけどかけがえのないものだと感じました」て、失敗してる自覚あるのかよ…

ストーリーはアルバイトの経験を通してみつめる物語で、初めての世界に飛び込んだ不安と緊張の中で自分の居場所も見出せぬまま、たった1日がものすごく長く感じることがあったり、でも慣れてくるとそれが普通になって振り返るといい思い出になっていたりする、そんな良い題材や気持ちを描いてるのに!!

普通に実写短編で観たかったです…
岩井俊二…にはまった少年時代はもはや幻か…?
mingo

mingo