とらキチ

デーヴダースのとらキチのレビュー・感想・評価

デーヴダース(2002年製作の映画)
4.4
IMW2022パート1 ⑦
久々の3h越えの作品。
THE ボリウッド!な映像美!コレは名作!
過去に何度も映画化されている古典的な悲恋物語。内容、やってる事は昭和の昼ドラ、メロドラマなんだけど、20年前に作られたとは思えないほど演出、群舞、舞台芸術、カメラワークに全く隙がなく、しかもそれが古臭くなくて、とても素晴らしい。そんな今作を今回スクリーンで観れたというのは本当に意義深いと思う。そしてアイシュワリヤーとマードゥリーの気品溢れる圧倒的な美しさ!ジャッキー・シュロフの悪い奴じゃないんだけど俗っぽい、胡散臭い感じの役柄も良かった。
昨日鑑賞した「進めクマール! 恋愛必勝法」でも「デーヴダースみたいに…」ってセリフが出てきていて、それは「失恋して自暴自棄に浸ってウジウジしている…」とか「恋に溺れて人生を無駄にしている」みたいなニュアンスの意味合いらしい。そんな風に使われるほど、今作はインド人なら誰でも知っているようなお約束の超古典的な作品。
今回のIMW2022パート1 では今作や「シャンカラーバラナム 不滅のメロディ」といった古典的な名作を上映してくれていて、最近インド映画が好きになった者としてはとても勉強になったし、非常に有意義な機会に恵まれました。ありがとうございます!
とらキチ

とらキチ