ぼっちザうぉっちゃー

インシディアス 序章のぼっちザうぉっちゃーのネタバレレビュー・内容・結末

インシディアス 序章(2015年製作の映画)
3.8

このレビューはネタバレを含みます

『死霊館』を観直して面白いなぁとなったので、その流れで鑑賞。
こっちもこっちで違う面白さと良さがあってめちゃ楽しめた。

前2作に比べてもドラマパートがしっかりしていて、『死霊館』でもお馴染みのファミリードラマの側面はもとより、特に“彼方”の悪意に対抗するための生者としての矜持を試される設定が根強いテーマを描いている気がした。そうした流れで同時に霊能力者であるエリーズの一人の人間としての弱さや脆さが垣間見えのも良い。
あと娘が可愛かった。

そしてホラー演出に関しても、主にジャンプスケアを中心とした驚きと緊張によってなかなかキツめに心臓を握られて、改めてショッカー場面の重要性と影響力を思い知った。
加えて吸引器男やのっぺらぼう、寄生者の魔女など、クリーチャーそのもののバラエティーとおぞましさにも楽しめるところがあった。

後半の“彼方”での半ばサイキックバトルは、手に恐怖を握るからこその強さと解放感を感じて、アクションではなくしっかりホラーの中でアガることができて面白かった。
エリーズの「Come on bitch.」がカッコ良すぎる。

技術担当たちとの馴れ初めも知れて、よりシリーズ全体が好きになれる一本のように感じた。叶うことならエリーズの活躍がまた見たい。。。