Yellowman

サウスポーのYellowmanのレビュー・感想・評価

サウスポー(2015年製作の映画)
3.5
紛れもないボクシング映画。スポ根バリバリ。一応ロッキー、クリードは、通って来てるが、本作の主役は、ジェイク・ギレンホール。この俳優、個人的には、ちと苦手。いつも、何かと感情的になり、熱苦しい程の怒声を上げてるイメージが強くって。本作でも例に漏れず怒声をがなりまくり(笑)

ストーリーは、ライトヘビー級チャンピオンとなったビリー・ホープは、愛する妻と娘がいて、家はプール付きの豪邸暮らしと幸せの絶頂を味わっていたが、チャリティーイベントに参加した時に、若手ボクサーのミゲルからの挑発に乗ってしまい、乱闘騒ぎとなる。そこで、銃声が響き、凶弾に倒れたのは、愛する妻モーリン(レイチェル・マクアダムス)が、そのまま、命を落とす。悲しみとミゲルへの復讐心から、自暴自棄になり、トラブルを起こすビリー。王座の権利を剥奪され、財産も失い、仲間だと思っていた連中は、去って行き、娘も養護施設へ引き取られ、何もかも失ったビリーは、古ぼけたジムの門を叩く。

ボクシングに限らず、スポーツモノは、ゼロから、上がって行くか、もしくは、本作のように、どん底に突き落とされて、闘争心に火がつくようなパターンが多いが、スポ根モノは、やはり、手に汗握る。
ジェイク・ギレンホールにも免疫ついた(笑)
Yellowman

Yellowman