親子の愛を訴えた作品。
犯人とその娘について。
前半の息詰まる広報室と記者クラブとのやり取りから一転、模倣犯かと思いきや64事件の真相にせまる展開へと話が進む。
ネットでのレビューにもあったが、映画版では犯人の動機にせまるシチュエーションがあまり描かれていないためか、少し犯人判明の瞬間の感動が薄く感じてしまいました。
無念、絶望、失望、そして執念、それらが自分の愛した者に集約されて、あの当時から時が止まったままの雨宮氏の行動を思った時、涙が止まらなかった。
そしてそれぞれの64が結末を迎えた時、事件は携わった人間全てを不幸にした事を改めて思い知らされました。
俳優陣の底力をたっぷりと堪能できる、昨今のペラペラな邦画作品とは完全に一線を記した重厚な日本映画。
作り手側の映画に対する概念的なものが伝わって来る作品だと自分は感じました。