蛙

AMY エイミーの蛙のレビュー・感想・評価

AMY エイミー(2015年製作の映画)
3.5
辛い。

当時ラジオで流れてきた『Rehab』の衝撃が今でも忘れられません。次の日すぐにツタヤで『back to black』を購入してまた驚き、23歳?この歌声で?
そう、人生の悲哀が全て詰まった様な歌声が特徴で、まるで壮年の歌手が人生を振り返って歌っている様に響くんです。歌詞が分からなくても、聴くと感情に直に触れられた様に感じます。

2016年にアカデミードキュメンタリー賞を獲得した本作、なるほど確かにフラットな描かれ方で、スキャダラスな彼女の印象を覆す良いドキュメンタリー作品だと思います。誰が悪いとも特別に言及はなく。ただ、やはり元夫と父親が悪人に見えますね。それが演出なのかは分かりませんが。

僕が思うのは、繊細な子供に途轍もない才能が備わった事、資本主義に則っりその才能が消費された事が原因で、個人がどうにか出来る話ではなかったのかも知れません。ただ、それでも身近な人が成功を捨てさせる事で彼女を救う事は不可能では無かったかも知れないと思うと、残念でなりません。

もっとずっと聴いていたかった。歌わずともささやかに幸せになって欲しかった。そう思わずにはいられませんでした。
蛙