戦場ぬ止みの作品情報・感想・評価

戦場ぬ止み2015年製作の映画)

上映日:2015年05月23日

製作国:

上映時間:129分

3.9

ナレーション

音楽

『戦場ぬ止み』に投稿された感想・評価

沖縄が戦中戦後、そして現在もアメリカの属国たる日本政府に蹂躙されてきたことがよく分かる。そして日本人のほとんどすべてが「沖縄」の問題として扱って、差別的に無視してきた事がその背景にはある。

「沖縄…

>>続きを読む
charo

charoの感想・評価

-

授業で鑑賞。


名前は聞いたことあるけど、
知らない沖縄の事情がたくさんあった。


自分もどこかで普天間基地や辺野古に対して
他人事と思っていたのかもしれないと気づいた。


同じ日本国内だって…

>>続きを読む
ぷりん

ぷりんの感想・評価

4.3
これは多分高校生の時に観たと思う。
辺野古基地問題、しいては沖縄戦に関心を持つきっかけになった作品。
続編が見たい。
コミヤ

コミヤの感想・評価

4.5

辺野古基地建設に抗議する住民の中に90歳近い文子さんというおばあさんが出てくる。彼女は老体ながら、住民と警備隊がもみくちゃになる抗議活動の最前線に立つ。
「こんなので窒息しない、火炎放射器で焼かれて…

>>続きを読む
Shiryu

Shiryuの感想・評価

4.0

沖縄県民じゃないし、分からない気持ちもあったけど、地元への気持ちの部分は自分よりもとても強かった
意外と県外からも来てる人が多くてびっくりした
抵抗の仕方が悲しかった、
これしか出来ないのがその時の…

>>続きを読む

大学の授業で鑑賞

片側の意見を推して訴えかける映画ではなくて、当時の沖縄の人たちの基地反対に生活を捧げる様子を、なるべく中立な立場で描写していく映画でした。

"ネクストアクションを喚起していない…

>>続きを読む

シネマハウス大塚(初めて行ったが、いい映画館だった)にて三上智恵監督特集。『戦場ぬ止み』を見た。
最初の珊瑚は面食らったが、闘いの記録として非常に引き込まれた。子供が辺野古移設について語るシーンがい…

>>続きを読む
えみ

えみの感想・評価

4.0

本土の人間は全員これを観るべき。ほんとに。沖縄の虐げられている人々の声を知って欲しい。おばあの姿が本当に痛々しくて、健気で見てるのが辛い。すごく申し訳ない気持ちになる。地方自治、民主主義は沖縄には存…

>>続きを読む
沖縄の現状を現場レベルの視点から論じた映画。政策とか国際関係とかそんな話ではない。彼らにとっては完全に生活の一部。いろいろ考えさせられる映画。
mari

mariの感想・評価

5.0

本当に素晴らしいドキュメンタリー映画だった。いかに、自分が無知か思い知らされた。そして、沖縄を含む今後の日本のあり方、アメリカとの付き合い方を考えさせられる。翁長知事の「イデオロギーよりアイデンティ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事