戦場ぬ止みに投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「戦場ぬ止み」に投稿された感想・評価

沖縄が戦中戦後、そして現在もアメリカの属国たる日本政府に蹂躙されてきたことがよく分かる。そして日本人のほとんどすべてが「沖縄」の問題として扱って、差別的に無視してきた事がその背景にはある。

「沖縄…

>>続きを読む
Shiryu

Shiryuの感想・評価

4.0

沖縄県民じゃないし、分からない気持ちもあったけど、地元への気持ちの部分は自分よりもとても強かった
意外と県外からも来てる人が多くてびっくりした
抵抗の仕方が悲しかった、
これしか出来ないのがその時の…

>>続きを読む

大学の授業で鑑賞

片側の意見を推して訴えかける映画ではなくて、当時の沖縄の人たちの基地反対に生活を捧げる様子を、なるべく中立な立場で描写していく映画でした。

"ネクストアクションを喚起していない…

>>続きを読む

シネマハウス大塚(初めて行ったが、いい映画館だった)にて三上智恵監督特集。『戦場ぬ止み』を見た。
最初の珊瑚は面食らったが、闘いの記録として非常に引き込まれた。子供が辺野古移設について語るシーンがい…

>>続きを読む
えみ

えみの感想・評価

4.0

本土の人間は全員これを観るべき。ほんとに。沖縄の虐げられている人々の声を知って欲しい。おばあの姿が本当に痛々しくて、健気で見てるのが辛い。すごく申し訳ない気持ちになる。地方自治、民主主義は沖縄には存…

>>続きを読む
沖縄の現状を現場レベルの視点から論じた映画。政策とか国際関係とかそんな話ではない。彼らにとっては完全に生活の一部。いろいろ考えさせられる映画。
667djp

667djpの感想・評価

3.7

『標的の村』の鮮烈さには及ばないものの、沖縄が抱える(抱えさせられている)不合理をわかりやすく丁寧に描いている。
辺野古基地移設問題の入門編として素晴らしいが、ただそれ以上ではない、というのが感想(…

>>続きを読む
Sios

Siosの感想・評価

3.3

生活の隣りにある基地。
沖縄の人は、常にそれぞれの立場で向き合ってきた。
本作は間近で抗議活動を映しています。

おばあちゃんが沖縄戦を生き抜いた体験には、ぞっとした。
豊かな海も印象に残ります。

>>続きを読む

泣いた!

イデオロギー対人間。デモをする人、それを取り締まる人。みんな一人の人間であることを思い知らされる。
政治だとか関係なく人間なんだからそこには譲れないものがあるんだと言う声が聞こえてくる映…

>>続きを読む
亜敏

亜敏の感想・評価

4.0
ようやっと『戦場ぬ止み』を見ることができた。元気なヒロジさんのお話も聞けてよかった。高江も辺野古も、まだ頑張っている。というより頑張り続けなければならない現状なのだ。
>|

あなたにおすすめの記事