Ken

キル・ビル Vol.1のKenのレビュー・感想・評価

キル・ビル Vol.1(2003年製作の映画)
3.7
2024年7本目。
おもしろいかって言われると違うと思うんだけど、にやにやと見続けちゃうB級映画だった。

ずっと見たいと思ってたけど配信がなく長年見れていなかった。そうしたらいつの間にかU-NEXTにあることに気がついたので。


タランティーノ監督の日本文化に対する解像度の高さがおもしろい。
建物とかの描写はいかにもなアメリカ映画の大味なんだけど、変なところがやたらとリアル。居酒屋での日本人の振る舞いとか、沖縄だからってオリオンビールのTシャツ着てたり。節々に、あれ?笑、ってなるところがあって、ついついにやにやと見入っちゃう。

演出のB級映画感はものすごい。しょーもないなぁって思いながらも、コテコテすぎてついつい笑っちゃう。かっこいいよりもおもしろいが勝る感じ。
音楽がいちいち仰々しいのも好き。

しかしあれほど有名な布袋さんの"Battle Without Honor Or Humanity"はあのワンシーンしか流れないなんて。もったいない。
しかしあの曲を埋められるほど、他の曲も様々なジャンルで演出とマッチしててとてもいいんだけどね。




蛇足。
アニメーションのシーン、Linkin Parkの"Breaking the Habit"のMVにめちゃ似てると思ったら監督が同じだった。時代だ。
Ken

Ken