さっちん

ボクは坊さん。のさっちんのレビュー・感想・評価

ボクは坊さん。(2015年製作の映画)
3.0
劇場鑑賞しようと思っていたけど見逃して、今回DVDの新作レンタルにて鑑賞。(私はこれで充分でした。^^;)

どうもハマらず‥‥。
話がプツプツ切れるし、感動ポイントも私にはそれほどなかった。^^;

もともとは、四国88カ所札所の57番栄福寺の白川密成さんという住職の随筆をベースにされており、24歳の彼が僧侶になるまでと、なった後のお話。

本はきっと面白いと思うんですよね〜。
でも、こちらは、お坊さんらしい説法的なものを期待していた私にはだいぶ物足りなかったし、コメディ的要素で楽しく観る映画でもなかった。少なくとも私は笑えなかった‥。^^;
でも、1人の青年の成長物語としては楽しめる部分もあったかも
‥。

また、「お坊さんだって普通の人間」っていうことを感じさせるシーンが多々出てくるのだけど、あまり意外性がなく、「わぁー、意外!」と思わせてほしかったなと‥。^^;
実話ベースなので仕方ないのかもですけど。^^;

ただ、品川徹さんの演技が好きなので、今作の老住職の役も、重厚でありつつも親しみが持てる感じがいいわぁと魅了された。
(ドラマ版の「白い巨塔」で、田宮二郎主演のものが大好きなので、唐沢寿明主演の方のキャスティングにガックリきた時、品川徹さんの大河内教授の役のみ、私のイメージとピッタリハマっていて素晴らしい演技だったため、それ目当てで観た記憶がある。)

伊藤淳史くんの演技も、いつも好感が持てます。

あと、なんと、大注目中の渡辺大知くんが出ていた〜!
でも、ボウズ頭で少ししか出てこないので、全然気がつかなかった〜!(´Д` )

それから、イッセー尾形、今作でも他の作品でも、絶賛される方多いですよね。
私は、すいません、苦手です。^^;
どうもお笑い芸人だった頃のネタをそのまま見せられてる気がするんですよね〜。オーバーというか、作り過ぎてるというか‥。
(お好きな方、ほんまにすみません。m(_ _)m)
なので、一番の感動ポイントにハマれなかった。
キャストも、観る作品を決める前にちゃんと調べようと、今更ながら反省しました。^^;
まぁ、でも、苦手な人が出ててもハマる映画がたまにあるので難しいところですが‥。^^;

良くも悪くも邦画らしい作品でした。
さっちん

さっちん