ホロコーストを強制収容所の囚人の視点から描いた映画。ハンガリー系ユダヤ人の主人公サウルは、囚人で構成されたゾンダーコマンドとして、同胞をガス室に送り、死体を処理する仕事をさせられていた。ある日、息子…
>>続きを読む主人公に寄りすぎているカメラワーク
ボヤける背景(そもそも地下が舞台なことが多くて暗い)
終始ラビ探し
酔うし飽きるし、主人公の単なるエゴにしか映らなかった。
息子を埋葬したい気持ちはわかるけど、…
このレビューはネタバレを含みます
冒頭の長回しと、遠景の焦点がずっとぼけている視界、いい意味で暗く汚い感じが出ていて臨場感がある。感情が「ぼけて」しまったサウルの視界にぴったりだ。ともすれば退屈になりがちな単調なストーリーに、「穴」…
>>続きを読むカメラワークが独特。
人によっては疲れてしまうかもしれないです。
カメラは主人公にピタリ寄り添っているので
主人公と同化してるような気持ちになる。
収容所での出来事の一連の流れは
今日び知らな…
このレビューはネタバレを含みます
ゾンダーコマンドって存在初めて知った。カメラがほとんど主人公目線だったから、最後地元の少年見つめて微笑む主人公と目が合っているようでドキドキしてしまった。サウルにとって息子の存在って何だったのかな。…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
この映画でゾンダーコマンドと呼ばれる人達が居た事を知った
期限付きで働かされて、いつか自分も同じ目に合うのがわかっている状態で同胞をガス室に送る感情
気が狂う環境がリアルに映し出されていた
説明…
このレビューはネタバレを含みます
エレファントのような囚人サウルの背中を写し出したカメラ回しが今でも心に残っている。
サウルにとっては息子と思しき子どもの死を弔うことが自分の全てでアウシュビッツで行われていることは彼の関心の外である…
息子の死を目にした瞬間、主人公サウルにとっては収容所での惨劇はただの背景になり、我が子を弔うことだけが行動原理になった。
そんなサウルの心情を表すために、終始サウルにカメラが寄った背景がボヤけた映…
やはり観ていたかと2回目。現実から逃避するサウルの息子埋葬劇。
圧倒的なリアリズムと撮影がすべて。全編を通してサウルだけにフォーカス、ほかは全てボカして、サウルの極限下での心理状態を表現。撮影大変だ…
© 2015 Laokoon Filmgroup