mylife

ロブスターのmylifeのレビュー・感想・評価

ロブスター(2015年製作の映画)
3.7
一風変わった映画を求めて「ロブスター」を初鑑賞してみた。監督はヨルゴス・ランティモス。「哀れなるものたち」と言う作品が、ちょっぴり気になる今日この頃。

主演はコリン・ファレル。前に観た「フォーン・ブース」とは全くもって別人となっている。まぁ、「フォーン・ブース」は、もっと若い頃の作品なのでね。違って当たり前やけども。

さてと、予備知識ゼロで挑んでみた。もう最初からワケ分からん。風変わり過ぎなのだ。単なる結婚相談所みたいなイメージで軽いスタンスやったけど、動物に変わるとか、あと何日とか…さっぱり意味不明。

しかしながら、何だコレ。構築されたルールを、お構い無しに突き進んでくるやんかい。久々にお手上げだ。率直な感想としては、奇妙なコトを真剣にやっている印象。置いてきぼりされるのは嫌なので、あらすじをチラ見してみた。

う~ん、分かったような、いまいちピンと来ていなような印象。本編にある小冊子の方をチラ見してみたい気分。ルールとかマニュアルが書いてあると思うので。

と言いながらにも、いまいちピンと来てはいないが…引き込まれてしまう悲しい自分。何となくにしか、理解は出来ていないかも知れないが分かろうとする努力はしてみた。

とまぁ、整理してみると壊滅的に分からへんコトも無いとは思える世界観。奇抜な設定が良いとは思えないが、こんな発想の映画を生み出すコト自体が驚きではある。

世の中には鬼才と呼ばれる監督が少なからず存在する。この監督も、その一人なのかな。他の作品も観たいと言う欲が少なからず芽生え始める。
mylife

mylife