ゴン吉

ルパン三世 ナポレオンの辞書を奪えのゴン吉のレビュー・感想・評価

4.0
モンキーパンチ原作の大泥棒ルパン三世の活躍を描いたTVアニメ・スペシャル第三弾。 

七カ国蔵相会談で経済対策が話し合われるが決め手となる財政問題に対する解決案が出ない。
そんな中、ルパン帝国の財宝が2000億ドルもあることが報告され、各国はそれぞれ秘密裏にそれを手に入れようと企てる。
一方、ルパン三世は予告通りニューヨーク近代美術館から1908年製のクラシックカーのパッカードを盗みだす。
その車は彼女の為に盗んだものだったが、あっさり女に捨てられてしまう。
「男はよ、女に騙されるために生きてんだよ」
ルパン三世は盗んだパッカードを改造して、マドリード・ボルドー・パリのクラシックカーレースで優勝者に贈られる賞品”ナポレオンの辞書”を手に入れようとする。
その辞書にはルパン帝国の財宝の隠し場所が記されているという。
果たしてルパン三世はナポレオンの辞書を手に入れ、財宝を見つけることが出来るのか?  

折角クラシックカーを奪っておきながら、ルパン自身はレースに参加しないのが残念。
シリーズお馴染みの次元大介、石川五ェ門、峰不二子、銭形警部がストーリーを盛り上げます。
次元はいつも頼りになる相棒、石川五ェ門は任侠映画にハマり、峰不二子は相変わらず金持ちの貴公子をマーク。
銭形警部の給料は、手取りで月給18万285円であることが判明。
ゲストヒロインの国家保安局捜査官・木戸千恵子が凛として素敵です。
CIAや各国の特殊部隊、軍隊までが入り乱れて、ユーモアいっぱいにノルマンディで”史上最大の作戦”が行われます。
戦争や多国籍軍の風刺が楽しめた。
「日本はどうする また経費だけ出させりゃいいんだろ ウッフッフ」
「戦いなんて、ほんのわずかのすれ違いや、行き違いで起こるものさ」
ルパンらしい女性との別れ際の一言もいいですね。
「君も自由人になれよ!」 

2022.1 BS12で鑑賞
ゴン吉

ゴン吉