劇的でなく、展開の起伏も小さく、主要人物の感情の振れ幅もほぼ描写されない、モキュメンタリー形式でただ淡々と語られる形式の、あまり出会ったことが無いタイプのホラー映画だった。ホラーよりミステリ的な側面…
>>続きを読むじつは以前、この作品を見ている途中、何度も睡魔に襲われて😅見終わっても何が怖かったのか全くわからなかった(そりゃそうだ)。
作家小野不由美の『残穢』が原作。私(小野不由美)を竹内結子、夫(作家綾辻…
ようやく手に取った、って感じで
怖かったです、いや怖いです
原作は存じ上げないのですが
脚本がとても素晴らしく、話の構成
が見事としか言えません
ダイレクトな描写は多くないですが
ストーリーと雰…
非常に面白かった。
土地に由来した穢れがあらゆる形で広がり、点々としていた怪談が掘り下げると穢れに帰結する。
現在の怪談ブームの背景も相まってとてもリアルで良かった。
個人的にはラストのパソコンの…
蒸し暑くなってきて、ホラーを見たくなり再度鑑賞。
映像自体にあまり怖い描写はないけど、
昔の穢れを辿っていく過程が結構好き。
畳をする音など、見ている人の想像力を掻き立てる感じも好き!
終わり方…
👻😱真夏のホラー映画祭り その10😱👻
ホラー映画であるものの、ミステリー要素も強い。語りによるシーンが多く、はっきり言って地味だが、ジワジワと染み入るような不気味な恐怖を味わえる。調査を進めるう…
謎解きホラーゲームみたいな。
土着しちゃった呪い、祟りを遡って掘り下げていく映画。ミステリとして綺麗に解決はしないけど、その分余韻が見たあとも残って良い。
構成は好きなんだけど、ホラー表現チープすぎ…
(c)2016「残穢−住んではいけない部屋−」製作委員会