よ

スパイダーマン:ホームカミングのよのネタバレレビュー・内容・結末

4.0

このレビューはネタバレを含みます

今回のかなり良かった。
今までのスパイダーマンと比較してもかなり良かった。

全体的にティーンネイジャーの青春モノにヒーローアクションをめちゃくちゃうまく組み込んだ感じになってる。

まず今回のピーターは特殊能力こそあれど、どこにでもいる高校生って感じなのが良かった。
学校でパッとしないオタク君の感じが今までのピーターに比べてリアルだし、親友のネッドがめちゃ良い意味でギーク感すごくてピーターのオタク感を引き出してた。
てかネッドめちゃ良かったな。今回のキャラで一番好きだったかも。

スパイダーマンとして活動する時も高校生だから行き当たりばったりで全然スマートじゃないのもリアリティがあるし新鮮味があった。
今までのヒーロー(過去のスパイダーマンも含め)は戦いの時には必ずスマートな戦い方をするけど、今回のスパイダーマンは泥臭い未熟な戦い方で、そこが新鮮に感じた。

物語も今までのスパイダーマンに比べたら一番軽薄なんだけど、そこが今回のスパイダーマンのキャラとすごくマッチしてて最後まで見てて楽しかった。音楽のチョイスもバッチリ。



今までのスパイダーマンと比べると、能力を授かるところと叔父の死をバッサリ切っちゃうところが思い切ってたけど良い方向に転んでたかも。
それにメイ叔母さんが美人ってのも新しい。最後に出てくるMJもいわゆるマドンナ的じゃないのも新しかった。
全体的に結構思い切った舵の切り方をしているけど、それがうまく転んでたと思う。

あと今までのスパイダーマンは学校の生徒が基本白人だけだったけど、今回は色んな人種がちゃんと出てるのは時代かしら。
今までの白人と黒人しかいない学校ってのがあんまピンと来てなかったけど、今回の学校はそこもなんかリアルな感じで良かったな。本当のクイーンズの高校はどうなのかしらんが。

今までのスパイダーマンは、ヒロインが美人とかカッコいい主人公とか良くも悪くもハリウッド映画のテンプレ感が強かったけど、今回のスパイダーマンは敢えて今までのレールに乗らずに新しい方向性だったのが良かったのかな。

エンドロールも良かったよ!今回のは一番好きだったかも。最後まで楽しく見れた。
あと序盤ずっとスマホで動画撮ってる演出もかなり好きだった。

これくらいだろうか。
とにかく今回のスパイダーマンは今まで一番良かったかも。スパイダーマンの軽薄なキャラも一番馴染んでるし、主人公が魅力的に見える映画だったと思う。
アントマンとドクター・ストレンジのちょうど中間くらい好きだった。


追記

今回は悪役も良かった。普通のお父さんが悪に走る経緯も理解できるし意外な正体にも驚いた。人間味がわりとあって悪にも理由があるのが良かったのかも。
よ