光のノスタルジアに投稿された感想・評価(★2.1 - 3.0)

「光のノスタルジア」に投稿された感想・評価

necoko19

necoko19の感想・評価

3.0
アタカマ砂漠。過去から届く光を求めて空を見上げる天文学者、軍事政権下の虐殺され、放置された遺体を探して地面を見下ろす人々。この映画が作られてから10年以上経ってるけど、政府に何か動きはあったのかな…。
Hipposky

Hipposkyの感想・評価

2.5

323.2361

天文学のメッカ、アタカマ砂漠。見上げる空に浮かぶのは星の「過去」。同じ砂漠の地面には過去の政権に殺された人の骨が眠る。同じ過去なのに人は空しか見上げない。星も骨もカルシウムで出来…

>>続きを読む

宇宙から眺め下すと、チリのアタカマ砂漠は青い球体についた茶色い染みのように見えるという。二十世紀以降、青い惑星の染みのもとに、世界中から天文学者と考古学者たちが集まってくる。前者は巨大な望遠鏡を設え…

>>続きを読む

チリの観測天文台があるアタカマ砂漠は世界的に有名ですが、砂漠の地面には古代人のミイラや独裁者が大量虐殺された亡がらが残っています。
広大な砂漠から行方不明の遺骨を探し続ける家族、一方未来に向けて無限…

>>続きを読む
あぺ

あぺの感想・評価

3.0
映像は素晴らしかったが宇宙とチリの歴史を無理やり結びつけているようにしか見えず。
ゆきみ

ゆきみの感想・評価

3.0
チリの天文学者と地に眠る遺骨を探す現地の女性たちと考古学者のドキュメンタリー🌎
ごめん、つまらなかった。映像がつまらないドキュメンタリーは映画である必要がない。
Akito

Akitoの感想・評価

3.0

日本から40時間ほどの場所にあるチリ・アタカマ砂漠には、その極度に乾燥した土地が宇宙観測に最適とされ、世界有数の天文台や望遠鏡が設置されている。
一方、チリのピノチェト軍事独裁政権が何千人もの政治犯…

>>続きを読む
やーち

やーちの感想・評価

3.0
天と地。
永遠に続くものと失われたもの。
思い出があれば続いていく。
椎名

椎名の感想・評価

2.5
星も人の骨も同じカルシウムから出てきているのに
遠い夜空に見える過去の光を追い求めることと、広大な砂漠の中で遺族の骨の欠片を探し続けるということ
>|

あなたにおすすめの記事