dm10forever

俺らのペンギン・ブーツのdm10foreverのレビュー・感想・評価

俺らのペンギン・ブーツ(1992年製作の映画)
3.7
【アキ・カウリスマキ・ワークス④】

ということで「アキ・カウリスマキ短編8作品」の4本目です。

今作は、以前「うたばん」っていうバラエティ番組のテーマでも使われていてご存じの方も多いであろう「These Boots Are Made for Walkin'(ナンシー・シナトラ)」を、お馴染みのレニングラード・カウボーイズがカバーしたMVとなっています。

まず、大前提としてこの曲が大好きで一時期かなりヘビロテしていたくらいなんですが、これも確かにいろんなアーティストが色んなテイストでカバーしているので、それぞれに味があって面白いな~って思いながら聞いていたんですね。
で、まさかレニングラード・カウボーイズがカバーしていたとは本当に知らなくて、イントロが始まった瞬間に「マジか!」ってちょっと喜んじゃいました。

「Boots」と言えば、レニングラード・カウボーイズのトレードマークである「先端が凶器のように尖ったブーツ」とも重なっていて、なるほど、彼らがカバーするのは理に適っているなと(笑)

因みに僕が以前作ったサッカーチームの名前を決めた時
「やっぱり、カッコいいのがいいよな~」
「でも、あまりカッコいいのつけても名前負けしちゃうしね~」
「サッカーっぽくて、それでいて自分たちらしいのがいいよね~」
って感じで、皆で無い知恵を出し合い「サッカー=足=靴(シューズ、ブーツ等)」と「自分たちらしい=遅刻する奴が多い=だらしない」っていうのを掛け合わせて「LazyBoots」っていうチーム名になりました。
この言葉自体はスラング(?)らしいんですが「だらしない奴ら」っていう意味らしくて、いかにも俺たちっぽいし、ちょっと響きもカッコいいよね~なんて自画自賛で(笑)。
相手チームの方からも「レイジーさん、今日はよろしくお願いしま~す。」なんて言われて(ついに略称まで生まれたよ~!)ってみんなで小さくガッツポーズwww
今はもうチームごと後輩に譲ってしまったけど、今でも活動してんのかな・・・?

って感じで、「Boots」にまつわるdmよもやま話でした。
dm10forever

dm10forever