ノットステア

不思議の国のアリスのノットステアのレビュー・感想・評価

不思議の国のアリス(1903年製作の映画)
4.0
○感想
『不思議の国のアリス』も『鏡の国のアリス』も読んだことない。いつか読もうと思ってそのままにしていた。
ウォルト・ディズニーのアリス・コメディシリーズを観ていくことにしたんだけど、それ以前にも『不思議の国のアリス』の映像作品があることに気づいたので、観ることにした。

今作は『不思議の国のアリス』の最初の映像化作品らしい。
ウォルト・ディズニー作品と異なり、全て実写だった。

BFIというYouTubeチャンネルで観た。
https://youtu.be/zeIXfdogJbA?si=fOQaHA7oVUZ93pPu

アリスが大きくなったり小さくなったりするところは、ジョルジュ・メリエス作品(『幾つもの頭を持つ男』とかゴム頭の男)などから学んだのかな?と思った。



○あらすじ
アリスはウサギを追いかけて穴に入る。
小さいドア。入れない。
Drink(Drank?) meと書いてある飲み物。飲んで小さくなるアリス。
テーブルのカギがとれない。
Eat meと書いてある食べ物。食べて大きくなるアリス。
小さいドアに入れない。
アリス泣く。
何故かアリス小さくなる。

アリスを小さくなれたのドアを抜け庭を出て犬に会います。
庭。犬。

白ウサギの家に入る。めっちゃ狭い。
窓から手を出すアリス。

外。紳士みたいなカエルと話す。

誰か赤ん坊を抱いてる人の家。
アリスは赤ん坊を抱いて外に出る。赤ん坊が黒い子豚になる。

ネコと出会うアリス。

お茶会。
アリスとウサギと大きな帽子のやつ。
アリスが去った後、大きな帽子のやつがペットを逆さまにしてなんかしてる。

トランプの少年少女、大人もの行進。
アリス。
斧を持った処刑人に襲われそうになるが反対に倒す。
アリスはが押し寄せて来ます。
トランプ隊に追われ、逃げる。

目を覚ますアリス。
庭先で1人で寝てた。