ビデオ・レター 寺山修司&谷川俊太郎の作品情報・感想・評価

ビデオ・レター 寺山修司&谷川俊太郎1983年製作の映画)

製作国:

上映時間:74分

4.0

『ビデオ・レター 寺山修司&谷川俊太郎』に投稿された感想・評価

k

kの感想・評価

5.0

この作品は/=決死の闘争/=とても不毛な論争/=パパとの相撲/投げ飛ばされたい/ことば、ことば、ことば。これが僕の近況です。/ジャガイモみたいな膝と背中/横綱のように座っていてください、谷川/嘘の中…

>>続きを読む
言葉を巡る文通。
意味ありげに陥ってしまう。
紡ぎ出す2人の感覚と言葉。
ト音

ト音の感想・評価

-

寺山修司・谷川俊太郎ビデオレター

谷 言葉にするとなんでもかっこいい
寺 言葉にしないと耐えきれない時がある
谷 流れている曖昧な感覚
寺 言葉が文字でも音声でもない意味だ
  意味だけが壊れかけ…

>>続きを読む

高校時代に篭ってたとき平日の真っ昼間部屋のカーテン閉めてこれ観た記憶

3/6のThe modern jazz quartet - Exposure

生前の劇作家・寺山修司さんが亡くなるまでの1年間、詩人・谷川俊太郎さんと行った16通の映像書簡。
元々私的なもので公に出す予定はなかったという。

人は死期を悟ると、
意味のあったものが無意味になっ…

>>続きを読む
d

dの感想・評価

4.4

言葉の"意味”と"無意味"を追い掛けつつも、言葉に拘り過ぎることで"意味ありげ"に陥りうることを掴んでいた寺山修司。一方で"人生は詰まるところ意味ありげなものに過ぎないんだ"だとか"どれが自分自身な…

>>続きを読む
ヒチ

ヒチの感想・評価

3.8

これは凄い...。強靱な2つの精神の対峙。明確な言葉と映像で対話を試みる寺山修司と、それを挑発するように曖昧な言葉と映像ではぐらかす谷川俊太郎。寺山よりも詩人である谷川の方が言葉を信頼していないよう…

>>続きを読む

大好きな二人の、ビデオレターを通じた言葉・リズム・映像あそび。

欲張りたいけど、一節だけ。
「言葉が眠るとき、どんな世界が目覚めるのかな。」(谷川)

きっと、この映像は、何度も何度も繰り返し観る…

>>続きを読む
sakutaro

sakutaroの感想・評価

4.3

とても面白かった。
何回でも見返したくなる。
谷川俊太郎のここに生きているという力強さと、寺山修司のあやふやで儚い雰囲気の対比が印象深い。最後はとても切なくて心がキュッとなった。

“言葉が眠る時、…

>>続きを読む

生きることにとことん誠実で素直な谷川俊太郎という存在と、時々この世に存在していたことを疑いそうになる程 あやふやな “意味ありげ”な寺山修司という存在の 往復ビデオ書簡集。これから先の日本で こんな…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事