よーだ育休中

素晴らしきかな、人生のよーだ育休中のレビュー・感想・評価

素晴らしきかな、人生(2016年製作の映画)
5.0
広告代理店の役員であるHoward Inlet(Will Smith)を悲劇が襲って三年。彼が再起を果たせないまま意気消沈を続けている間に企業の業績はみるみる悪化していった。他の役員たちは企業の売却を検討するも、同社の筆頭株主は他ならぬHowardその人であった。行き詰まった役員たちは、Howardの役員不適格を挙証すべく一計を案じる。


*.+゚ *.+゚ ꙳⟡ .*・ ゚
.゚+ ꙳⟡ ┏━━┳━┓ *.゚+
꙳ ┣━ ┃ ┃ ꙳⟡
。˚✩ ┃ ━┫ ┃ *.゚+
.*・꙳⟡゚┗━━┻━━!? ゚*.

そ の よ ぉ だ !

ーThis review will self destruct in 5sec.
ーWishing you a very merry Christmas!


◆ Love, Time, Death. Let's begin there.

広告の哲学者と紹介されたHawardは、広告は人への伝え方がすべて。『愛』『時間』『死』の三要素こそが地球上の全ての人間を繋げる共通認識であると説きます。

ー愛を渇望し、時間を惜しみ、死を恐れる。

最愛の娘を喪ったことで生きる希望を無くしてしまった彼は、自身の演説とは正反対の生き方をしていました。愛を忘れて、ただいたずらに時間を浪費するだけの日々。車道を自転車で逆走する危険な行為も死を恐れない自殺行為のように映ります。かけがえのない友人であった同僚たちの声も、今の彼にはもう届いていません。


◆ What if Love, Time and Death show up in person and answer the letters that Howard's been writing to them?

Hawardは『愛』『時間』『死』の各概念に宛てて恨み辛みのこもった手紙を投函します。彼の議決権行使能力の存否を調査しようとする役員たちは、『愛』『時間』『死』に扮した役者を用意して手紙の返事をさせることを考えます。一般常識の世界で対話が出来ないのであれば、彼の世界でアクションを起こして反応を見ようとー。

クリスマスをテーマにした世界的に有名な作品『クリスマス・キャロル』。同作では強欲な初老の商人Scroogeが『過去』『現在』『未来』の精霊たちとのコンタクトを通じてかたくなな心を改める物語です。

本作のHawardも元々バリバリのビジネスマン。自らの殻に閉じこもってしまった彼の前に『愛』『時間』『死』が現れるというプロットは、さながら現代風に解釈したクリスマス・キャロル。夫婦愛のエッセンスも加えられており、挫折からの再起を描くベタですが感動のホリデームービーです。


◆ I'm obviously not in the right state of mind. Maybe none of us are.
ーYou think I haven't noticed?

今作が非常に秀逸だと感じたのは、物語の後半からその焦点が変わる部分。前半部分は心を病んでいたHawardに焦点を絞っていましたが、後半は彼の関係者へとその射程が広がっていきます。


︎︎︎︎︎︎☑︎ Love as Amy(Keira Knightley)
自らの殻に閉じこもってしまったHawardに役者をあてがう今回の作戦は、彼女が会社でWhit(Edward Norton)に接触した事がきっかけでした。Whitは自らの浮気が原因で離婚しており、その結果一人娘からの愛を無くしていました。Amyは何故か彼に娘がいることを知っていて、仲直りすることを勧めます。

︎︎︎︎︎︎☑︎ Time as Raffi(Jacob Latimore)
会社に身を捧げてきたClaire(Kate Winslet)は家庭を持ちませんでした。精子バンクの利用を考えていますが、出産可能な年齢の壁が迫ってきていることを悩んでいます。そんな彼女に、Raffiは血が繋がっていなくても家族になれることを諭します。

︎︎︎︎︎︎☑︎ Death as Brigitte(Helen Mirren)
末期癌に侵されたSimon(Michael Pena)は、妻子に自らの余命が迫っていることを伝えられていません。Brigitteはそんな彼に寄り添い、さりげなく最後の時を迎える手助けをします。Madeleine(Naomie Harris)が娘を亡くした瞬間にそっと語りかけてきたのも彼女でした。


『愛』『時間』『死』それぞれの概念を演じた役者たちは、Hawardのみならず助けを必要としていた人に寄り添っていました。三人の不思議な役者たちは、劇中でHaward、Whit、Claire、SimonそしてMadeleineという限られた相手としか話をしていません。

受難を取り払うことは出来ない。無かったことには出来ない。されど受難して道に迷ってしまった子羊に優しく寄り添うことは出来る。前に向かって歩き始めたHawardを温かく見守るラストシーンの姿はまるで守護天使の様でした。


ーJust be sure to notice the collateral beauty.

𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄 𓈄
Dear.その夏っち

メリークリスマス(⌯'ᵕ'⌯)´-
思い出すだけで鳥肌が…!
今作はめちゃくちゃ好みの
ホリデームービーだったよ!

クリスマスに素敵な作品を
提案してくれてありがとう!