めっちゃ夏じゃん

マーズ・アタック!のめっちゃ夏じゃんのレビュー・感想・評価

マーズ・アタック!(1996年製作の映画)
2.4
日付変わって日曜日の午前1時、リビングは窓が開いてて雨が降ってる
家中寝静まってお風呂場

地球へ襲来した火星人をコミカルに描いた、ティム・バートン監督が贈るSF大作!!
火星人が地球にやってくる! 宇宙からの交信を受けたデイル米大統領を中心に地球全体が人類初の”未知との遭遇”に歓迎ムード。だが地上に降り立った火星人はレーザー銃を乱射。辺りは殺戮の現場に!!
火星人襲来! 1950年代SF映画へのオマージュと、オールCGアニメで火星人を生み出したILMによるSF超大作!!

視覚的な楽しさがハンパない
絶対ハッピー合衆国ライトコメディ
破壊破壊破壊、ずっとポップに軽くてキュートだし何よりグロースな画の明るさ、色彩が単純にきれいなのもあるしロマンティックキモかわいい がちナイス
あとジャックニコルソンがとにかく最高すぎる 自分の脚本、こんな完璧にコメディしてくれたらうれしくてまじ泣いちゃうだろうな

5月9日月曜日







ドンソクさんとイムシワンくん、ついにBIG PUNCH👊🏻BOXING CLUBで邂逅しててよかった

まじで大好きなので誰にも渡さない、という覚悟の大嫉妬&公然マウント、普通にかっこいい めっちゃかっこいい

サンプリングとか、もうわかんないよな…… コード進行の転用は、いまさら問われないじゃんか エドシーランの裁判がちょっと前あったけど勝訴してたし…… K-POPとか、そのブーム元のアメリカンポップス界はいままじでサンプリングだらけじゃんか、カントリーとかはべつだけどチャート上位なんてほぼそう
さらに競技音楽みたいな数学的計算物から抜けてしまうとその線引きはいっそう難しくなって、少し前ならぱくりかオマージュの二択だった(パスティーシュや二次創作は除外するね)、漫画や絵画、映画など映像作品における画角やコマ割りやポージングの問題 よりもむずかしい、文字だけの創作物におけるサンプリングとは?他人の創作物に育てられた自身のイマジネーションを、"オリジナルな文才で"文字に起こすことは著作権侵害ではないのか?ぼくはまだ"サンプリング"したことはないけど、もともと小説の前にあるあるから出がちな…をかいてたのもあって、すべての出力が、人生の二次創作という回路っていうか、そんなのみんなそうだとおもうけど…… 創作に限らず、例えば好きな子の口癖がいつの間にかぼくの舌に住みついたような、そんなふうにみんな考えてるよね?レイ・ブラッドベリの「火星年代記」の序文には「オハイオ州ワインズバーグ物語」への憧れと同期が綴られるけれど、音楽もそう 感覚的なイメージであれ、物理的に実現されたアイデアであれ、ここもっとこうしたらこうなるな、っていうまったく未知の発見でさえ、なにひとつオリジナルなんて…… PATDがFOBのファンなのがめっちゃわかるし、それでいいのもそう
むずかしすぎる…… ぼくはとにかくいっぱい恋を見ないと