MasaichiYaguchi

イタズラなKiss THE MOVIE ハイスクール編のMasaichiYaguchiのレビュー・感想・評価

2.3
故多田かおるさんの人気少女漫画を原作にした本作だが、既に日本だけでなく、台湾や韓国でもテレビドラマ化されていたので、初めての実写映画版と聞いて意外な気がした。
今年も数多くの青春恋愛物やラブコメが公開された。
一定の需要があるから、このような作品が毎月1本は公開、上映されていると思うが、キャストが違う、設定が多少違うというだけで、金太郎飴よろしく、切ってみたらどれも同じようなものが出てくるような感じがする。
本作もこの手の青春ラブコメの要素、ツンデレ王子、一途でピュアだけど、ドジっ子のヒロイン、そして2人を取り巻く親友たちといったキャラクター設定、壁ドン、強引なキス、お姫様抱っこ等のの定番シーン、これらを演じるフレッシュな若手主演者を脇で支えるベテラン俳優たちというキャスティング、このように定石を押さえながらの布陣で切ない胸キュンストーリーを展開させていく。
だから、現実離れした漫画的設定と展開で作品が破綻しそうになるのを、このような布陣が救っている。
可も無く不可も無いラブコメと言えるが、設定も展開も新鮮味が無く、既視感を覚える。
原作ありきの映画だから、止むを得ない部分もあると思うが、斬新でオリジナルな発想や視点の作品ではないと、食傷気味になって共感が得られないと思う。