miicho

ボブという名の猫 幸せのハイタッチのmiichoのレビュー・感想・評価

4.2


"誰にでもセカンドチャンスは訪れる。
でもそれを逃がしてしまう人が多い"


続編公開と聞いて、再鑑賞。
原作所持です。
薬物によって人生のどん底へと堕ちてしまったストリートミュージシャンのジェームズ。
その日暮らしで、ゴミ箱を漁りながら食いつなぐ毎日...。
そんな中、ある1匹の猫との出会いが彼の人生を大きく変える事となる。

まさに幸せを運ぶ猫の話🐈
以前、アンビリバボーで取り上げられていましたね。
当時リアルタイムで放送を見ていて、とても感動した記憶があります。
作中に出てくるボブ役の茶トラ猫は、なんと本物のボブが演じています。(ボブは2020年に亡くなってしまったそうです。寂しいですね...)
いや...こんなにお利口さんな子はそうそういないと思うし、何より、ボブの演技力?が本当凄い。
猫って表情ないはずなのに何故かあるようにみえてしまったし、人の言葉分かってるのか...?とも思わされし...
ジェームズとハイタッチしたり、しっぽをユラユラさせてジェームズの肩に乗るボブが可愛い~☺️とても癒された...!
断薬すると決めた後、離脱症状に苦しむジェームズの姿は見ていて辛いものがあったけど...成功して本当に良かった。
1人では成し遂げられなかった事も、1人と1匹の力が合わされば最強だね💪
ボブを通して、温かい人の輪が広がっていくのも素敵でした。
ラストにはサプライズも。






ここから映画とは関係ない話になります。
ちょっと重たい話になるので、読みたくない方はそのまま閉じちゃって下さいね。





















私事ですが、先日愛猫が天国へと旅立ちました。
18歳でした。
学生時代からずーっと共に過ごしてきた家族なので、何だか心にポッカリと穴が開いたような感じがして...もう会えないんいだなと思うと、とても寂しいです。
さすがにボブのようには賢くなかったけど、マイペースでちょっと変わり者の何だか憎めない子でした。
また、元野良でしたが人に噛み付いたり爪を出したりもしないとても良い子でした。
でもかなり臆病な性格だったので、初めて会う人にシャーシャー威嚇するのは当たり前、インターホンが鳴るとすぐにどこかへ隠れてしまい、幻の猫だとか言われたりもしていました笑
小さい頃、神棚の上に上がっては自力で降りれなくなり、家族の手を煩わせる事もしばしば...(なんて罰当たりな)
でも今となってはそれも良い思い出。
雪が降ると、しばらくの間窓から空を見上げていたり、あとよくテレビも見ていました。
「ダーウィンが来た!」の鳥が出てくる回は特に気に入っていたようで、よく見ていた気がします。
ドライヤーの温風に当たるのも好きで、私がお風呂から上がると気配を察して、気付けば隣でスタンバイしていました。
自分の髪を乾かそうとしても、何で風あててくれないの?みたいな顔で見てくるので、なかなか自分の髪を乾かせなかった^^;
でも風にあたってる姿が可愛くて気持ちよさそうなので、まあいいやってなって...最終的にただ猫に風をあてる時間になっているというのが常でした😂
...本当に思い出がありすぎて、書き出したらキリがないくらい。
実家離れてから前みたくは会えなくなってしまったけど、今年のお正月は一緒に過ごす事が出来たのでそれは良かったかなぁって思います。

愛猫が我が家に来てくれた事には本当感謝しかない。
慕っていた先代猫とは無事に会えているだろうか...?
これからは美味しい物も沢山食べれるし、思う存分走って遊べるよ。
いっぱい幸せをくれてありがとう。
いつかまたどこかで会えることを願って



長文になってしまいました。
しばらくの間何にもやる気が起きなくて、大好きな映画からも遠ざかっていましたが、ずっと落ち込んでもいられないので...
また少しずつ鑑賞していこうかと思っています。
皆さんのレビュー、また楽しく読ませていただきますね😊
改めまして、今後とも宜しくお願い致します。

そういえば明日は猫の日ですね!
猫好きにはたまらない日🐈‍⬛
猫飼ってる人は、猫ちゃんに美味しい物を食べさせてあげたりとかするんでしょうか?
私もひそやかにお祝いしよーっと。
miicho

miicho