m

マダム・フローレンス! 夢見るふたりのmのレビュー・感想・評価

4.0
試写にて。
音楽を心から愛した女性と、彼女を愛し支えた人々の物語。

アメリカが誇る名女優・メリル・ストリープ、学生時代の私のアイドル・ヒュー・グラント、私の好きなシットコム・ナンバーワン・『ビッグバン・セオリー』のハワードことサイモン・ヘルバーグの共演という事で、アメリカでの公開前宣伝時から楽しみにしていた作品。
結果、観て良かった!

1944年のニューヨークの街並みや文化を垣間見る事が出来る楽しみももちろんですが、
なんと言ってもメリル・ストリープのマダム・フローレンスの再現度!
圧巻です。
少し複雑だけど献身的な愛情で妻を支えるヒュー・グラントの演技はパーフェクトだったし、サイモン・ヘルバーグの気が弱いけど優しいピアニストも可笑しくも心温まるストーリーにぴったりで『ビッグバン〜』のハワードとはまた違うサイモンの魅力を見る事が出来て良かったです。

観る前はもう少しコメディー色の強いストーリーかと思っていましたが、マダム・フローレンスの音楽に対する強い情熱と愛情、そしてまたそんな彼女の情熱を理解し、支え続けた人々の愛情に、気付けば私も心動かされ、涙していました。

愛情の形って本当に人それぞれだな、と改めて考えさせられた作品。
決して派手な作品ではありませんが、音楽を愛する人に是非お薦めしたい一作です。
m

m