片腕ファルコン

毛ぼうしの片腕ファルコンのレビュー・感想・評価

毛ぼうし(1997年製作の映画)
3.0
新作『リップヴァンウィンクルの花嫁』を控えてる岩井俊二監督のショートフィルム。

見たら分かるけど、正確には岩井俊二郎になってます。理由はすぐ分かると思います。
ムーンライダーズの結成20周年を記念した作品でムーンライダーズを日本語に崩して月光下騎士団となってます。
曲は『ニットキャップマン』ですがタイトルでも分かる通り『毛ぼうし』となってます。

いったいなんのこっちゃと思いますが…完全に小津安二郎監督風な作品になってるんですねぇ!!キャストの男性陣の名前に全て[郎]が付くという粋な計らい。糸井重里郎て。。

画質、BGM、セリフ口調全て小津さん風に寄せてるので、若干岩井監督節は薄めですがサスガとしか言いようがありませんな。。
1997年の作品って事は『スワロウテイル』のすぐ後ですよねぇ、勢いを感じます。

まぁネタ先行型のショートフィルム、しかもPVありきですからね、ストーリー自体は小津さんのような味わい深さはないですけど、嫌な気はしません。

50年代と90年代、二重の懐かしさを感じる事ができる不思議な作品でした!

↓な作品です。リンクはやめときますが…すぐ見つかりますよ。