かわうそ

メッセージのかわうそのネタバレレビュー・内容・結末

メッセージ(2016年製作の映画)
3.7

このレビューはネタバレを含みます

新しい言語を習得すると母語では持ち得ない感覚、概念を体験できて世界が広がる。
言語学、すこーし学んでたから懐かしさもあり。

"過去も現在も未来も同時に存在する"みたいな概念は色んなところで見るよなぁ。進撃とか。
とはいえ過去→現在→未来っていう時間の概念が根深すぎてそれ以外を想像するの大分難しいんだけど、面白い、けどやっぱり苦手。テネットとか。
現在=未来で、"現在を変えて未来を変える"という概念はなくて、未来は決まっていてそれに抗うという概念もない。ほお。
全部決まってて全部受け入れる、つよ。
スピノザの汎神論(決定論)

私の今の言語(枠組み?世界の見方?)から想像したら当たり前に嫌だな。習得してみたいけど、習得したくない。まぁ想像でしかないからしてみないと善し悪しも分からんだろうけど。

'エイリアン'が3千年後助けてもらうために人間を救いに来た?自分たちが人類の共通の'敵'となって団結させるために来た?全世界の人間が話し合いで一致団結、一つになるわけないのに。
都合いいけどでもそう'決まってる'んなら何も言えない笑

これ続きないのかな?続編創れる天才どこかにいないのかぁー!

ノンゼロサムゲーム(複数人の中において1人だけが利益を出す場合、それが他の誰かの損失にならないこと)興味深い( ´-` )
かわうそ

かわうそ