Aix

イルマ・ヴェップのAixのレビュー・感想・評価

イルマ・ヴェップ(1996年製作の映画)
3.8
パーソナルショッパーや冷たい水などで知られるオリヴィエアサイヤスの作品。フランスにやって来たマギーチャンが吸血ギャング団のリメイクに出演する話。

当時のオリヴィエアサイヤスによるマギーチャンへの愛がダダ漏れな作品でした。冷たい水と同じく今作の撮影は素晴らしいし、映画撮影ならではの限界な精神状態もよく描けていたと思います。ただそれ以上に面白かったのが、オリヴィエアサイヤスの自伝でも自虐とも取れるようなマギーチャンへの愛だったり、アメリカ映画に対する劣等感だったり、ジャンピエールレオー演じる監督の無能っぷりだったり、フランスの映像業界に対する怒りなど、色々と皮肉めいて強調していたものたちが全部ブーメラン的にアサイヤスに突き刺さっていたことです。もちろん、今作の撮影時はマギーチャンとは結婚しておらず、どこまで自虐的に描いたのか謎だけど、劣等感丸出しの痛々しさは逆に笑えました。冷たい水に比べると、ストーリーそのものの適当感とか、裏の主人公だったゾエの扱いが酷かったりとか、若干MVっぽいとか、問題点はあるものの、カルト的な人気があるのも頷けます。ドラマ版もぜひチェックしたいです。
Aix

Aix