裸足の季節の作品情報・感想・評価・動画配信

『裸足の季節』に投稿された感想・評価

shanndorai

shanndoraiの感想・評価

3.1
バージンスーサイズみたいな雰囲気。美人姉妹。Gyaoで無料だから期待してなかったけど、よい映画だった。
5loth

5lothの感想・評価

3.5
トルコ版ヴァージン・スーサイズといっていいかも。片田舎のクソみたいな貞操観念の中でも、濁ることのない自由と美しさについて。ラーレの曇ることのない瞳が全てを見ている。大人たちも姉たちの営みも美しさも。それだけが救い。それだけが正義。それだけが気高さ。
masacco

masaccoの感想・評価

-
トルコの女性監督による長編デビュー作。大いなる抑圧下においても溢れ出る5人姉妹の生命感。光を浴びて長い髪をたなびかせる姿はまさに野生の馬!美しい。長女ですらまだ18歳、強制的に結婚させられ初夜のシーツを見せろのくだりにはゲー🤮自由を諦めないラーレに希望。
トルコの中でも田舎の、村の中でも特に古い考えを持った家の話だった。

強制されればされるほど、反発が強くなるのがわからない大人たち。

異性との接触を避けるために5人とも学校すら通わせてもらえないし、家からも出られないし、気に入らないと暴力振るわれるし、児童虐待以外の何ものでもない。

その中でも強く生き抜くラーレは美しかった。
いろんなことを悟って学んで活かしていく。
末っ子の逞しさは希望の光そのものだった。

祖母や叔父のような古い価値観を押し付けることなく、ヤシンやラーレのような若い人達によって自由な世界が拡がっていって欲しい。
burakon

burakonの感想・評価

4.5

このレビューはネタバレを含みます

トルコ語なので難しいかと思ったけど、感情描写も人も美しくて醜くてアクションもあり人情もあり、最初から最後まで魅入ってしまった
ラーレがかっこよすぎる
もっともっとこのラーレのかっこいい話を見たい
Hiroka

Hirokaの感想・評価

3.5
綺麗な風景に、女の子も可愛んだけど内容がシリアス。
まだまだ男の子と遊びたいのに、若くして今まで知らなかった男の人と結婚させられる本当に嫌だ。
まして処女に価値があるという考えや、男優先なのが嫌。子供を産むのは女性なんだぞ。
vanilla

vanillaの感想・評価

4.5
トルコってイスラム教の中では自由度高いイメージあるので、これはトルコがというよりはど田舎がという話なんだと思う
女性蔑視の伝統を少なからずおかしいと思っている人もちらほらいるのが救い
おっさんはなんか特大の罰当たってくれ

行動を縛れても心は縛れない
二女幸せになってくれ〜
可愛いトルコ刺繍の技術発揮されててよかったよかった。
イツカ

イツカの感想・評価

3.5
比較的戒律の緩いイメージのあるトルコでも、未だに、こんな古い慣習があることに驚いた。女性の尊厳を完全に無視した大人達に、立ち向かうラーレ…。
学校に通うこと学ぶこと、10代らしく遊ぶこと、当たり前を奪われ、自宅が監獄に変化する。ここを出るには知らない男性との結婚しかないという、頭を抱えたくなるような状態…。
別にフェミニズム重視という訳ではないけれど、色々ダメでしょ?こんな状態あるいは、もっと酷い環境下にある少女達がまだ多くの国に存在する事実を再確認させてくれた。
RRR

RRRの感想・評価

3.6
女性監督が撮ったということに凄く意味を感じる



慣例に浸りきった人間からは、その逸脱性に気付かずに、また慣例を強要する、


三女?の子の件があっても価値観がアップデートされないのは凄く辛くて悲しいし、"本物"なんだと実感、ゾッとする



姉妹たちに幸あれと願うばかりのラスト。
DW

DWの感想・評価

3.5
■叔父に焦点を当てれば立派なサイコパス映画。これを観てトルコ/イスラム圏が全部こんな環境なんだと勘違いされそうでそっちの方が怖い。日本にもこういう超保守で他者を抑圧することに喜びを感じる大人(たいてい自覚症状がない)はたくさんいますから。。。
トルコ版『ヴァージン・スーサイズ』と言いたいところだけど、価値観と環境が違いすぎてて比較できない。
ヤシンが最後まで良い青年で、そこが本当に救い。終盤、少女たちがバスから見る街の光景が美しい。
>|

あなたにおすすめの記事