ゾーンに入りまくってるギンギンのマン。
戦後のフィルム・ノワールと帰還兵士が密接関係にある事を証明するような一本、ペンフレンド=顔を知らない女性に会いにいくという行為に孕むサスペンスは現代におけるネット犯罪と何ら変わりないのだが、異常性格が露呈される以前にこいつはヤバいなと観客が察知できるような構造になってる気がする。
57分なので脚本の捉え方は個人の自由だけど、屋敷の狂人譚はサンセット大通り然りいざとなったら力づくで逃げられるのに、空間全てがそいつに支配されてるような感覚に陥るので下手には動けない不気味さがある。
何より殺人バリエーションの豊かさよ。リアリティ云々は別として、彼のサディズム演出で普通に拳銃で死ぬ人間なんて殆どいないんじゃないか。