hideharu

ニードフル・シングスのhideharuのレビュー・感想・評価

ニードフル・シングス(1993年製作の映画)
3.0
2021.11.07レンタルDVDで再見。
日本劇場公開時には映画館で鑑賞済み。

「ペットセメタリー」「ミザリー」の大ヒット&高評価でのスティーブンキング原作の第2次映画化ブームの中で公開されたホラー。
渋めの俳優陣で若者ウケするようなアイドルは出ていません。
TJウォルシュがいい味出してます。あとボニーベデリアって意外に巨乳なのに驚いた。(笑)

ご存知キングの多くの小説の舞台になるっている小さな港町キャッスルロックに新しく骨董品店が開業される。
あれっ?どこかで聞いた感じですよね。同じキングの「死霊伝説」はセーラムズロットが舞台ながら街に骨董品店が開業するところから始まってますよね。あちらもヒロインは若い頃のボニーベデリアだし。

あちらは吸血鬼伝説、こちらは悪魔の暇潰しって感じでしょうか。小さな街にしてはギャンブルに狂って町の金を横領する奴、DV夫を殺した女、口の悪い七面鳥の女飼育業者、カソリックとバプティストが神父と牧師がいがみ合ってる。
何もしなくても壊れかけの街と言っていいでしょう。そこに悪魔が悪知恵を吹き込むとただのいがみ合いが殺しにまで発展して街がもう滅茶苦茶になり最後には教会まで爆発してしまう。

欲望を叶えて、小さいとは言え見返りを求めるなんてのはいかにも悪魔的で何だか説教めいている気がする。特にクライマックスの混乱でエドハリスが演説をブチかます下りは教会の説教を聞いているような感じ。

女2人の取っ組み合いからの刺し違えやら、犬の皮剥などこの手のオカルト系ホラーにしては血まみれ度は少し高めな方かもしれないですが話運びが上手いのか2時間が案外短く感じました。キング物好きだからってのもあるけど。

あと上に書き忘れたのでここに。アマンダプルマーも相変わらず独特の雰囲気を出してます。何て言うか近所に住んでいたら嫌だなって感じ。
hideharu

hideharu