専業作家になってからの内田百閒と、ドイツ語教師時代の教え子たちとの交流を描いているのだが、どうしても孔子と弟子やキリストと信徒の関係を想起してしまうし、一組の分かりやすい悪者以外は徹頭徹尾善人しか出…
>>続きを読む少年の頃、父親に連れられて観た映画。
「僕らはみんな生きている」と同時上映だったと思うが記憶違いかも知れない。
人生初の黒澤作品。
ラストの夕焼けの美しさに子供ながらに感動し、それが自分にとっての…
黒澤明監督、生前最後の作品。
印象的なラストシーンは、まるで映画業界に革命を起こした黒澤監督の生き様そのもののよう。
「もういいかい?」「まあだだよ」
黒澤明監督の人間味が一番溢れている作品。個人…
七人の侍を観てすごくよかったので他作品も見ているが、この作品は合わなかった。50年代60年代の作品は面白いが80年代からの作品はどうもつまらないとか映画が長く感じてしまう。
人徳があり、発想豊かで…
晩年の黒澤明の映画は初めて観た。
面白かったかどうかはよくわからないけど、馬鹿みたいに明るかったり、ただ楽しそうだったりするところが、なんかすごくよかった。
全盛期のような徹底したリアリズムと起…
とても優しくあたたかい映画だった
内田さんの魅力が届いてくる
泥棒
3畳間
馬鹿鍋
ノラのシーンは変に共感してめちゃくちゃ泣いてしまった
何十年も前の大切な思い出を思い出す みたいなあたたかさだ…
最近気になる所ジョージが出ていると聞いて見た予告編にやられて観賞。
最初の第一回摩阿陀会までの展開が心地好い。
地主とのやり取りも好い。
ノラの話は静かな感じ。
最後は少し賑やかになるけれども、や…
よかった。。
内田百間と、彼を慕う門下生達の交流を
描いた作品。
内田百間が教職を辞めても
先生の家で集まって宴会をしたり、
先生の家が急襲で焼けた時は
新居を作ってあげたり、
先生の愛猫がいな…