サトタカ

リトル・マーメイドのサトタカのレビュー・感想・評価

リトル・マーメイド(2023年製作の映画)
4.0
メインでかかる「アンダー・ザ・シー」がカリプソ風味で能天気ないい曲なのよね、あの曲がかかるとまぁなんでもいいかなっていう気分になる。人種差別とかLGBTQとかが気にならなくなるというか(笑)

アニメから実写映画となった今作、アリエルが黒人ということで注目を集めたけど、演じたハリー・ベイリーはかなりかわいく、歌もうまくて自然だった。トリトン王がスペイン人のハビエル・バルデムだったのはすこし意外だった。それにしても人魚たちがいろんな人種だっのはトリトン王が7つの海を自在に行き来していろんなところでお子さまをお作りになったということなのかしらん。ミック・ジャガーか。一夫多妻制はポリコレ的に問題ないのかな?知らんけど。

ヴィランのアースラは、メリッサ・マッカーシーっていうコメディアンがやっていて、「ブライズメイズ」も観てないし知らなかったけど、すごくよかった!清々しいまでに悪役。巨大化しちゃうし、もう〜、好きっ!

エリック王子がそこまでパッとしない(失礼)イギリス人で、いっそのこと黒人にして欲しかったかな。あとアリエルが着せられたドレスがちょっとみすぼらしくて、王子との格差が過剰だった気がする。話せないしね…ゆーても姫なのに。

それにしてもストーリーはほぼわかってるし、上流階級の男女の恋愛〜結婚が物語のメインだしってことで、安心して楽しめた。海底の絵面も天国かってくらい美しいし。

完全カニ化したセバスチャンもかわいかったな。
サトタカ

サトタカ