いしぶみの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『いしぶみ』に投稿された感想・評価

Blu-ray Disc
最初は綾瀬はるかの朗読を延々と眺めることになるのかとかなり身構えた。しかし淡々とした声を聴き、原爆投下後の子どもや親たちの証言に耳を済ましているうちになんとも言えない気持ち…

>>続きを読む
たか
3.0

中3の娘と鑑賞。原爆投下から次々と死に至る中学生の様子を、綾瀬はるかが生々しく朗読します。朗読で「死んだ」「亡くなった」「荼毘に付す」という言葉を、百回以上は聴きました。夏になると当時の人達の想いを…

>>続きを読む
花椒
4.3

"広島"映画特集上映@シネマハウス大塚

本作品以外に3作品が26日まで上映

『いしぶみ』=碑。1969年に広島テレビ(日本テレビ系)で松山善三演出、杉村春子朗読のものを2015年に同じ広島テレビ…

>>続きを読む
5.0
いつか行く だが君たちには 早すぎる

スコアをつけるものではないが、遺すために。
滑頭
3.8

僕は(高校に修学旅行がなかったこともあり)広島に行ったことがなくて、日本人として一度は行かないとな、とはずっと思ってるんですが、これを観て、その気持ちがさらに強くなりました。
正直、すっごく地味な作…

>>続きを読む
すん
-

是枝監督ティーチインの先行上映で鑑賞。
昔放映されたもののリメイクらしく、知りたくない訳じゃないけどなかなか前向きに知りに行くことをしないので、新作として出ることで知る機会を得られて大変ありがたいと…

>>続きを読む
Kojo
3.5

綾瀬はるかが広島の子供達の声を淡々と朗読していく。内容はすごく辛いものだけど、音楽が少ないから感情的に見るってこともなかった。
たまに綾瀬はるかがドアップになるのにも意味を感じる。ただの語り手でなく…

>>続きを読む
Taul
3.0

朗読劇『いしぶみ』録画鑑賞。綾瀬はるか朗読、是枝裕和演出。原爆投下の朝、本川の土手に集まっていた広島ニ中の一年生321人、その手記。綾瀬の凜とした読みに引き込まれ、夏の朝の今との地続き感と一瞬からの…

>>続きを読む
mako
-

《2018#172》

❴忘れない あなたたちのことを❵

明日8月15日は終戦の日ということでこの作品を選びました。
今年6月深夜に放送されていたので録画していました。

今作は、1969年に広…

>>続きを読む
疲れてて前半寝ちゃった…、けど、事実を事実として伝えて行くことは大事だと感じた。

あなたにおすすめの記事