惨劇の起きたVRゲーム「ソードアートオンライン」
VR(仮想現実)と異なり、フルダイブせず覚醒したままプレイするAR(拡張現実)ゲーム「オーディナルスケール」が人気を博していた。
今度はARの世界で、SAOサバイバーを狙った事件が…というお話。
劇場版アニメでよくある、本線に影響を与えない完結型のサイドストーリー。
当たり障りのないキャラ(もしくは新キャラ)が台頭してきて、去っていく。キャラ全員集合で闘うクライマックス。
ご多分に漏れず、本作もそうです。
VRとARの住み分けなども、現実にそうなっていくかは別として、納得できた。
納得できなかったのは、自販機ぶん殴った直後に「何か飲むか?」の言動と、アスナとの数ある思い出であのシーンをチョイスするキリトの神経くらい。
あの演出はいったい何だったのか…
SAOはテレビシリーズも観てて好きなのですが、個人的にハーレム要素はどうも萎える。