~脱「勧善懲悪」の「新西部劇」~
【ネオ・ウェスタンのススメ】
『ウインド・リバー』(2017)
◆本作の舞台
ワイオミング州 / 現代
〈見処〉
①先住民の少女の死因は?
・『ウインド・リバ…
何度観ても秀逸な脚本、演出の作品。ジェレミー・レナーとエリザベス・オルセンが良い。
テイラー・シェリダン監督デビュー作だが、大好きな『ボーダーライン』の脚本家で、同じように銃撃戦、心の闇を描くのがう…
この監督、底なし沼が大好きみたいで、ボーダーラインの脚本もやっていたんですね。
砂漠と雪山、メキシカンとインディアン、ちょっととぼけた女性FBI。重苦しさも似てる。ただし、抗う主人公たちを描いたあた…
アメリカの闇やら先住民やら、どうにも自分にはなじみが薄くて。こんなリアルは想像できない。恐ろしい国だねアメリカの奥地は。ただし銃を持った相手にツッコミ入れる時は、相手の頭に銃を突きつけた後ってのは想…
>>続きを読むテイラー・シェリダンのイエローストーン予習の為にと観たら傑作だった…。
星条旗が逆さまに掲げられるネイティブ・アメリカン保留地で起きている現実の話が基で、白人が先住民を雪深く荒れ果てた土地に強制移…
質の高いサスペンス、独特な雰囲気に引き込まれる。
ホークアイとワンダが出ているということで見たけど良かった。
極寒の地で殺人事件が起き、捜査していく話。
全体的に暗い雰囲気で社会の暗い面を映してた…
吉田恵輔監督「ミッシング」を拝見していて、思い浮かんだ本作。失踪事件捜査モノは数あれど、常に本作が上位に浮かぶのは、事件解決によるカタルシスが薄いからか。バッドエンドまではいかずとも、個人的に大好物…
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