ソング・オブ・ラホールの作品情報・感想・評価・動画配信

『ソング・オブ・ラホール』に投稿された感想・評価

mirchisan

mirchisanの感想・評価

4.0

スウィングしなけりゃ、あとがない!ってキャッチコピー付いてます。
何年前か、日本にも来日したサッチャルジャズオーケストラ。
パキスタン🇵🇰という国では、古典音楽の演奏家が音楽では食えなくなっている。…

>>続きを読む
音が混ざりあった瞬間の美しさ
音楽の力を感じる
いいドキュメンタリー
xyuchanx

xyuchanxの感想・評価

3.6

パキスタン版「ブエナビスタ・ソーシャルクラブ」。BVSCが2000年の作品だったので、かなり影響を受けたのではないかとも勘ぐってしまうが、インド音階と独特なパーカッションの音、頑張るおっちゃん達が可…

>>続きを読む

はいはい、半分ラホール出身の私にとっては、マストな映画ですよ。

街並み、空港、人々のゆるさ、とにかく全てが懐かしい。そろそろ帰省しよう、などと想いを馳せながら鑑賞。

ストーリーの中には、タリバン…

>>続きを読む
月白

月白の感想・評価

4.3

「ジャズは寛容だ」と言っていた通り、職業として熟練されたパキスタンの奏者の演奏を聴いてやば...てニヤついてるビックバンド側の様子を見て私が幸せになった。
本番の皆が楽しそうに演奏している姿はもっと…

>>続きを読む
katom

katomの感想・評価

4.5

パキスタン、ラホールのビッグバンド、サッチャル・スタジオの話。

ムガル帝国のときからラホールはインド亜大陸の音楽の中心地として栄えた。

だが70年代、イスラーム法により音楽が一気に衰退。その後若…

>>続きを読む
マルサリスのリハに緊張するパキスタン勢。急にシタール奏者の交代劇あり。
orixケン

orixケンの感想・評価

4.0

70年代にイスラム原理主義軍事政権により音楽が禁止されようやくゆるやかに解除になったと思ったらタリバンにより再度音楽厳しくなり国内で白い目で見られるようになった伝統音楽家達が国外向けにジャズを取り入…

>>続きを読む
q

qの感想・評価

4.0

2022年97本目

やっぱり音楽の映画は最高だー!!
こういう映画でまさかあると思わないハラハラドキドキもあり…本番までの日数少なすぎないか!?とかシタール嘘だろ!?とか…
思ってたドキュメンタリ…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

パキスタンの民族音楽が、イスラム原理主義の過激派・タリバーンによって迫害される。とても悲しいことである。そんな状況の中で、伝統音楽家たちがジャズを取り入れ再起を目指すドキュメンタリー。「テイク・ファ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事

似ている作品