片腕ファルコン

ザ・バトルスの片腕ファルコンのレビュー・感想・評価

ザ・バトルス(2009年製作の映画)
2.2
作られる映画はほとんどDVDスルーにされがちな総合格闘技(MMA)映画! 『ウォーリアー』もスルーしたぐらいですからよっぽど認知度が低いのでしょう。。確かに基本的にこの手のジャンルはドラマ部分に難があり公開するのが難しそう。。

今作もその代表作と言っていいくらいストーリーが酷い。 いや、ざっくりした流れはそんなに悪くはないのだが。。結婚して生活難の元ファイターが違法な仕事で逮捕。刑務所の掛けバトルで勝利を重ねて名前を売った主人公は所長から罪を取り消す代わりにラスベガスの格闘大会に出場して優勝しろ、と。そっからトレーニングを始めて、最強最悪の無敗の男トーチと大戦する!!!

簡単に言うとこんな感じですが、妙にグダグダと分かりづらい物語が進みます。役者のトーンもみんな低め。これもあるあるですが、ファイトシーンになるとみんな活き活きし出すという。。特に最強の敵トーチってヤツはドーピングしまくりで、キレると8秒間無敵になるという…スーパーマリオのスター級の薬を注入していて斬新です。ジェームズ・トンプソンの最初の8秒みたいな感じです。はい、マニアックですね。

そして醍醐味でもある有名ファイターの友情出演ですが…今作はフランク・シャムロック!!なんと試合中に乱入するという暴挙に出ます!!余談ですが、フランク・シャムロックは実際エンセン井上と対戦した時に逆にセコンドのイーゲン井上に乱入されて反則勝ちになった経験があります!はい、マニアックですね。

そんな感じで細かい部分で嬉しい点もあるのですが、基本的にはグダグダ。既にやっててコレなのかもしれませんがアクション監督とドラマ部分の監督分けてほしいですよねぇ。

MMA映画を見るなら他のにすべし!