yz

PARKS パークスのyzのレビュー・感想・評価

PARKS パークス(2016年製作の映画)
3.0
面白く出来そうな題材で(かつ私の好きなものでもある)実際途中まではそれなりに良いと思うが作品としてはなかなか微妙だった。

フェスの話が本格化して以降の脚本にだいぶ引っかかるものがある。好きだったのは、序盤の公園を駆けるふたりや街の生活の音を拾うこと、軽やかな越境で幽霊と対話するハル。逆にダメだったのが、時生を筆頭に自分達のことしか考えていないこと。音楽は時代を越える。だからその曲とそこから感じ取れるその人に向き合うこと、その街(公園)に染みている人間たちの歴史の積み重なりに向き合うことからこそ曲が作れるはずなのに、そういう方向に進まない話にかなり不満が溜まる。
そしてそのまま何も解決していないのに、ハッピーエンドの様なミュージカル的演出をされるのも甚だ理解出来ない。そこまでの展開が違ったのならもっと感動的になっていたと思う。ハルがネガティブな受容をするのは当然なのに平然とミュージカルに参加しているのはどういうことなのよ。

ひとつの"街の上で"起きていることで、アプローチが違ったらあの傑作みたいになったと思う。

撮影は全編通して魅力的だった。名前を確認したら濱口や岨手の作品に携わっていて納得。

橋本愛の身体性が凄まじい。全部画になるしチャリ乗ってるだけであれなの凄すぎ。
yz

yz