にっきい

チャップリンの悔悟のにっきいのレビュー・感想・評価

チャップリンの悔悟(1916年製作の映画)
3.0
ランチタイムは力を抜いて気まぐれに。
こんちはにっきい、お昼ですよ。

チャップリン大全集 16/24

珍しくチャップリンがスリの役。
いや、スリみたいな事やってるのは何本があるんやけど、これは刑期を終えて保釈されるとこから始まる。
何時もコミカルな動きで笑ってるけど、やってる事は犯罪スレスレやから(笑)

出所した途端に胡散臭い神父が近寄ってきて更生の手伝いをすると言う。
見た目通り偽神父でチャップリンの金をポケットから盗む。

一文無しになったチャップリンは安宿にも泊まれず、街を歩いてるとムショ仲間と再会して泥棒する事になる。
って、やっぱり犯罪者なんかーい!(笑)

窓をこじ開けようとしてたら警官に見つかって…、何時もならここでドタバタ始まるのにハンマーで頭殴る!?
失神する警官。

泥棒に入った家の家主が頭良くてチャップリンとムショ仲間を引き止めるために食事させて、その間に警察を呼ぶ。
この家主の女性がかなり美人!
ムショ仲間はピストルで脅したりするのに対し、チャップリンは申し訳なさそうにもの盗むので、美人はチャップリンの改心を手伝うと言う。

かくして到着した警察にムショ仲間は捕まるんだけど、美人がチャップリンの事を自分の夫だと言って助けてくれる。
あんな美人と結婚したいわ!(笑)
盗んだものを返して立ち去ろうとするチャップリンに美人が金貨を渡す。
何処に隠してたんか知らんけど、後ろ向いてスカートめくってた?
まさかパンティの中じゃないよね?(笑)

立ち去ろうとするチャップリンを、失神してた警官が目覚めて追いかける、で終わり。

チャップリンの代名詞は放浪者の役なんだけど、こんな犯罪者役もあるのはちょっとビックリ。
DVDのタイトルは『チャップリンの改心』でした。
にっきい

にっきい