アルジェの戦いに投稿された感想・評価(★2.1 - 3.0)

「アルジェの戦い」に投稿された感想・評価

ナショナリズムの陰陽

ドラマパートは他の作品でも観られるが、ドキュメンタリータッチの部分は無類の凄みがある。
Evans

Evansの感想・評価

2.7

「独立への戦い」

アルジェリア独立までの戦いを中心に描いた作品

テロにより多くの死傷者を出したこの戦いは、男だけではなく、女性も子どもも共に戦っていた。直接のきっかけではないにしても、自らの誇り…

>>続きを読む
Uえい

Uえいの感想・評価

3.0
アルジェリア戦争を知らなすぎた自分が恥ずかしい。すごく生々しくてドキュメンタリーの様だった。仁義なき戦いの様な市中の銃撃戦や、最後はオウム真理教を思い出した。

誰かがやってくれる、じゃ済まない状況に生まれた人間。男だけじゃなく、女も。むしろ女の方が怪しまれずに行動することができていた。

爆弾を仕掛ける瞬間、可愛い子供と幸せそうなカップルとお仕事頑張ってる…

>>続きを読む
fuka

fukaの感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

白黒だけど建物とかフォントがお洒落でなんか見飽きなかったね

刑務所の裏?でサクッと首を刎ねるの業務的で怖すぎる

そうやって人種で制限してテロリスト見つけようと頑張るのに大騒ぎした女性は通しちゃう…

>>続きを読む
カス

カスの感想・評価

3.0
抜群のバランス感覚で作られている。
カフェでの爆破テロの爆発の前のフランス人たちの寄りショットは説得力がある。
アルジェリアの独立戦争の映画。テロの応酬で泥沼化していく様を白黒の映像でドキュメンタリータッチで描く。オープニング、拷問後で完全に心が折れてる男のシーンで一気に引き込まれた。
nasty

nastyの感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

Blu-rayで鑑賞。

アルジェリア独立を描いた映画。
1950年代から1960年代が舞台。

主人公アリのエピソードは見ているとゴッドファーザーを彷彿とさせた。

45.
テロリズムの独善を感じた。無差別テロでフランス人とはいえ一般市民だし、そこにいるアルジェリア人も巻き込む活動はどうなんだろう。
アルジェリア民族解放戦線はカスバ地区と呼ばれるスラム?街で結成…

>>続きを読む
どなべ

どなべの感想・評価

3.0

インドがイギリスから独立したようにアルジェリアがフランスから独立するための戦争がアルジェリア戦争であって、まかり間違っても一ミリもフランスに正義はない(と今のところ確信している)
しかしこの時代の独…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事