古都に投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

「古都」に投稿された感想・評価

coco2ir3

coco2ir3の感想・評価

5.0

鑑賞は三回目。気に入ったからではない。
1963年版の鑑賞後に改めて吟味。まずは観やすい。さらに、あらすじをよくよく把握していたせいか、原作と見事に調和された今作を再評価した。映像ディレクターらしい…

>>続きを読む
かな

かなの感想・評価

5.0
どうしたって京都に惹かれてしまう
京都ならではの価値観や自負に痺れる
jtokuno

jtokunoの感想・評価

4.1

美しい映画。
京都の街並みやお祭りは歴史を感じる。
「京都の人間はホンマもんに囲まれて
目は肥えてるが、じぶんが何ができるか、何をやりたいかはわからない人が多い。」
まいが家を飛び出して帰って来た時…

>>続きを読む

風邪がようやく治って鑑賞
20年以上も前に読んだ川端康成の古都📕

レクサスやクラブなんて出て来て、随分と現代風にアレンジしてあるのかなと思ったら、本のその後が描かれていたらしい

双子の姉妹それぞ…

>>続きを読む

これが、、川端康成原作なのか、、、そうは見えないぐらい、今の平成にも適合できている。きっと京都という、日本文化を守り続けている場所を焦点に当てていて、今でも家柄や伝統に縛られて生きている人たちがいる…

>>続きを読む
Ash

Ashの感想・評価

5.0

小説の続きを映画にした形。

就活というタイムリーな話題と自分の好きなように生きろというストーリーが自分の心にグッときた。

アートと書道のつながり。書道も1つのアート。2人をうまく繋いでるもの。

>>続きを読む
りな

りなの感想・評価

5.0
大胆で繊細で、とても印象に残る映画でした。
糸がとても良く最後の残り香のように効いていて、とてもよかった。

美しい。京都PR要素がくどい気がしなくもないが音楽、風景、描き方、みな美しい。
エンディングの糸が物語にマッチ。
伝統は素晴らしいとか、伝統を守るべきとか、伝統と何も関わってないからこそ軽々しく言え…

>>続きを読む

これぞ 映画だ……

古き良き日本映画らしさと、現代の映画的エッセンスが最高のバランスで混ざり合っていて「これこそが映画だ」とウットリしてしまう。

ワンカット、ワンカット 丁寧に繊細に美しく撮影し…

>>続きを読む

日本の伝統芸能と映像が上手くマッチしていて、とにかく映像が美しい!

京都、パリのロケ地に行ってみたくなります!

また、松雪泰子さんをはじめ役者の演技が素晴らしく、映画の役に見事に当てはまっている…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事