繻子の靴の作品情報・感想・評価

『繻子の靴』に投稿された感想・評価

オリヴェイラの85年、上映時間7時間に及ぶ作品。ほとんどクローデルの戯曲通りで、オリヴェイラは脚本ではなく翻案である。台詞は詩のように美しく、役者は視線を合わすことがほとんどない。従ってカメラの切り…

>>続きを読む

オリヴェイラの空恐ろしい6時間50分の大作。原作はポール・クローデル、フランス演劇史上の未曾有の大作で映像化不可能といわれた戯曲をオリヴェイラは戯曲に忠実にあっさりと映画化してしまった。ロドリゴ(ル…

>>続きを読む
alsace

alsaceの感想・評価

-

6h50minの長尺映画。無事完走しました。舞台では4部構成のようですが、オリヴェイラの映画版では3部構成になってました。絵画のような画面構成が印象的。普段映画館で見にくい感じの映画なので映画祭らし…

>>続きを読む
ムチコ

ムチコの感想・評価

5.0

410分、わたしの腰よく耐えた。
絶対寝るだろ(むしろ寝てよい)と思ってたけど寝なかったし面白かったー。

クローデルの大作戯曲の、ほぼ完全な映画化(文庫がそのままシナリオになったとか)。登場人物は…

>>続きを読む
mare

mareの感想・評価

3.5

オリヴェイラによる7時間にも及ぶ壮大な大作でサタンタンゴ以来の長期戦だった。原作はポールクローデルの戯曲でこの作品の真価は映画として観ることも演劇として観ることもできる二重の側面にある。幕が落ちて風…

>>続きを読む

この作品をやる予定ですという掛け声を複数の企画で聞いて10年は越えてる気がするから、予約で割と早く満席となったのは、値段的にも話題的にも若い人が飛びつきはしないだろうから、30代以上の待ちに待…

>>続きを読む
tko

tkoの感想・評価

4.1
Rec.
❶20.11.27,アテネ・フランセ文化センター(35mm)/第21回東京フィルメックス 特別上映
A

Aの感想・評価

5.0

とりあえず7時間もある映画を最後まで見たら☆5にせざるをえないのが人情というものだろう。まあ時間抜きにしても演劇をつよく意識した演出は面白かった。内容は映画みる前に原作小説を読んどいてほんとよかった…

>>続きを読む
奈落

奈落の感想・評価

-
世界各国を周遊するディズニーシーのソアリンの延長線だった、ラストの合唱隊出てきた時の舞台装置が超ソアリンで、乗った時に始まる風が顔に当たる浮遊感超思い出してテンション上がった。また乗りたいな
mat9215

mat9215の感想・評価

3.5

2020年11月22日。冒頭、オペラハウスのロビーから舞台で上演が始まるまでの長回しショットでわくわくするも、第一部・第二部は登場人物たちの関係が追えずに何度か気を失った。第三部はペースに慣れてきて…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事